12/19に大連続狩猟についてメーカーのお気持ちが表明されました。
その情報についてまとめと考察をしました。
情報元はこちら
大連続狩猟の今後のアップデート予定/Future updates for Hunt-a-thon — Monster Hunter Now
大連続狩猟の今後のアップデート予定
大連続狩猟の今後のアップデート予定/Future updates for Hunt-a-thon
アプリVer67.2(12/19以降に配信)での対応
・体力が30%以下の際、チケット購入後に再度チケット購入画面が表示される場合がある不具合の修正
1点目はまぁ、そうなの?修正してくれておおきに!って感想です。
・待ち時間が0秒~59秒の時に残り0分と表示される不具合の修正
2点目のやつは、大連続狩猟の待機場所に入ったときの残時間か表示でいいのか?確かに0分と表示されて、1分立ってから再度INしたわ。それぐらいしか対応できなかったしな。今後は分かり易くていいと思うぞぉ。(カウントダウンがされるならなお良し)
サーバーアップデート(12/20で実施)での対応
・大連続狩猟に参加とみなすタイミングの変更
⇒これまで、大連続狩猟のロビーに入った時点で参加扱いとなり、次回参加までの待ち時間が発生していましたが、今回のアップデートで一体目の討伐成功時点から待ち時間が発生するように変更します。
この変更に伴い、一体目のモンスター討伐最初の狩猟の討伐が成功したタイミングでチケットが消費されるように変更になります。
こんな感じになったんだと思います。分かりやすくなった?のか?
・距離制限の緩和
大連続狩猟における距離制限の一部を緩和しました。(今後、調整や変更の可能性があります。また大連続狩猟ポイントから離れているときにメイン画面に戻ってしまうと復帰できませんのでご注意ください。)
この情報って大連続狩猟ポイントでINして、安全地帯(環境的な話、寒さ対策のされた場所)に移動して大連続狩猟をやることができる…ということだ。
た・だ・し、負けたり、戦闘後にメイン画面に戻ると…再度INするには大連続狩猟のポイント近くまで再度行く必要がある、ということですね。
・大連続狩猟中にアイテムボックスがいっぱいになった場合の挙動
大連続狩猟に参加中は、アイテムボックスの容量がいっぱいになっても狩猟が継続できるように変更します。
こんな感じに挙動が変わったんですね。アイテム削除って何気に時間かかるから助かる機能変更ですね。
出現ジンオウガについて
またこれまで大連続狩猟で登場するジンオウガの強さは★6〜でしたが「ゆく年狩る年冬祭り」イベント期間中のみ★5のジンオウガが登場するようにします。
※イベント終了後は再び★6〜となりますが、今後のバージョンで★5が出現するよう調整予定ですので続報をお待ちください。
これは初心者救済ですね!さすがに大連続狩猟のソロで★6討伐はかなりきついものがある。そもそも武器をグレード7まで育てないと勝てないのはキツイっす…
まだ強化出来ていない皆さまは頑張って強化して倒しましょう!
2024年1月中のアップデート予定
・大連続狩猟ポイントが近くにあると、他の採集ポイントなどがタップしづらくなる問題の改善
すごくやりにくい…早く何とかして💦
・大連続狩猟にアクセス可能な範囲内にいるのか範囲外なのかをわかりやすくする
そこそこ今の状態でもわかるけど、もうちょっとわかりやすくする???
配色でも変えるのかな???
2024年1月中から春にかけて改善を検討中
・アセットダウンロード中などに狩猟のタイミングがズレてしまう状況の緩和
⇒まぁ、対応しておかないと面倒ですよね
・5体目登場演出をスキップまたは省略できるようにする
⇒これは欲しい機能。この演出でそこそこ時間を食われるし…
・予告状態での、開催時間の表示方法の改善
⇒どんなことが問題なのかさっぱりわかりませんが…どうなるやら
・待ち時間を大連続狩猟ポイントに行かなくてもわかるようにする
⇒クールタイムが分かるようになる!これは便利ですね、というか開発時につけておいてほしかったぞ
・現在その大連続狩猟ポイントで何人のハンターが大連続狩猟中なのかなどの情報を表示する
⇒お、これは有用。現状は同じモンスターを討伐出来る人の数しか表示されていませんからね。はっきり言ってあまり役に立ってはいませんでした。
・そのポイントに参加予定の人がどれくらいいるかわかりやすくする
⇒上記と同じく、有用ですね!
・人が集まりにくい地域でも大連続狩猟が遊びやすくなるような施策
⇒一番訳が分からん表現。どのようなことをするつもりなのかぐらい書いてほしい。場合によっては非難轟轟になるけど…
その他開催時間や討伐報酬、大連続狩猟チケットを利用した際等のクールタイムについても現在議論しています。
⇒全体的な調整っといったところですかね!がんばってください。
まとめ
即時対応しないとヤバすぎることは対応したって感じで、残りはYouTubeやらブログやらSNSやらで非難轟轟だったことを確認して、真っ青になって検討しているんじゃないでしょうか?(的外れな予想かもしれないですが)
あれだけ非難されるのも珍しいので、良き経験値として確保し、ユーザーが楽しめるゲームになってもらいたいです。