Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録41_鍋を使わない牛乳プリン


目次_自炊記録


作るたびに鍋を洗うのが面倒になって、手抜きしてできないかやってみた記録です。

 

プルプルだけど…クックゼラチンが残って見える…

 

 

鍋を使いたくない!

鍋を使って牛乳を温め、糖分を入れ、クックゼラチンを混ぜてから器に移す作業をして作っています。その後の鍋掃除のときに牛乳やゼラチンの塊を取るのが面倒だったんです。そこで、鍋を使わない方法を試してみました。

 

初めから器で牛乳を温める

手抜きをする方法はこれが一番と思い、どうすれば出来るか考えました。

結論は電子レンジで温めるでした。

 

調理

器に牛乳と糖分を入れ、電子レンジで600w4分温める

 

どれだけ温まったかを温度計で計測。微妙な気もするけど今回はこれでGO

 

この状態で、クックゼラチンを1/2袋ずつ混ぜる

 

良ーくかき混ぜた後、ゼラチンが混じるように600w1分で追加加熱

 

取り出した状態がこちら。

 

再度かき混ぜ、祖熱を取るために放置

 

祖熱が取れたら、冷蔵庫に2時間放置して完成

 

感想

ぷるるん♪という感じで、スプーンを入れるときは良かったのですが、ゼラチンが均一に溶けていないためそこのほうが固くなっていました。

もう一工夫必要ですね…

 

【更新履歴】

 2023/2/5 新規作成