Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録31_鶏のむね肉を餃子の皮で包んで焼くと~♪(短時間レシピ)


目次_自炊記録

自炊記録20_短時間で作れる!手羽中焼き


鶏のむね肉+餃子の皮…簡単なのにおいしいぞー



お肉の中では単価が1,2位を争うくらい安い鶏のむね肉…

ですが、餃子の皮と組み合わせることでかなーりおいしいものになりました。

 

 

 

材料

鶏のむね肉 1枚

餃子の皮 1袋

塩コショウ 2振りくらい

 

調理

下ごしらえ

まずは、餃子の皮に包める程度の大きさに切り分けていきます

 

切り分けたら、塩コショウを2振りくらい振りかけて、揉みこみます

揉みこんだら、5分程度置いておきます。

 

次は餃子の皮を用意して…切ったお肉を乗せて、皮を折り返します。

残ったお肉も、この要領でどんどん餃子の皮と組み合わせていきます。

 

余ったら

余ったら…肉、餃子の皮を一緒にラップでくるんで保管すればOK

(数日で使いましょう!)

 

フライパンで焼きましょう

フライパンに油をひきます。

 

合わせた部分を下にして、フライパンに乗せていきましょう

 

ひき終えたら、ガスに火をつけて焼いていきます。

中火で2,3分、蓋をしないで焼きます。

 

一つ裏返して、焼き目が付いていたら、すべてひっくり返します。

お玉に1杯程度の水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

 

10分程度そのままにしておき…時間経過後に蓋を外して状態確認。

 

水分が飛んでいれば、完成です。

 

感想

かなり簡単ですが、塩コショウで十分な味付け。しっとりしていておいしいですよ♪

盛付時に今回はキャベツを下に敷いてみました。

お野菜も一緒に撮れるのでお勧めです。

 

 

こちらの動画を参考にしています。

仕込みたったの5分【2回折るだけ】鶏むね肉のパサつきを解消し旨味がギュッ。胸肉の包み焼。 - YouTube

 

【変更履歴】

  2022/12/15 新規作成