Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録43_しめじと鶏肉の炊き込みご飯を炊飯器で簡単に作ろう!3種類の調味料でOK


目次_自炊記録


えーと、自炊記事をアップするのは1年ぶりぐらいです…ごめんなさい。

今回は何気なく作った炊き込みご飯がおいしかったので、記事にしました。

 

しめじと鶏肉の炊き込みご飯

しめじ、鶏肉、お米、水、しょう油、みりん、調理酒と炊飯器があれば作れるお手軽メニューです。ちょっと、炊き込みご飯にはまりそうです。

 

材料

4人分ぐらいの分量になっています。

 

詳細は下記の通りです。油揚げと人参が追加されていますが、無くてもOK。

この二つが追加されると食感と風味も豊かになるのであったほうが良きかと。

メイン材料

 お米:3合

 鶏むね肉:1枚

 しめじ:0.5~1パック

 油揚げ:1枚

 人参:0.5本

 

調味料

 水:別途記載

 しょうゆ:大さじ4.5

 みりん:大さじ3

 調理酒:大さじ1.5

 

下ごしらえ&調理

米を研いでおき、材料を食べやすい大きさに切っていきます。

人参は銀杏切りと化すると見栄えもよろしいですよ。

しめじは石づきをカットして、本体部分を手で細かく分けていくとやりやすいでしょう。鶏肉は一口サイズにカットします。

切った材料を釜に入れ、調味料も投入します。

軽く混ぜた後に水を3合分よりも心持ち多め入れます。

あとは、炊飯器で炊けばOK。

 

炊き上げ終了後

パカッとふたを開け、混ぜましょう。

あとは盛り付けておいしくいただけば、万事終了です。

ちょっと手を加えるだけで出来る、炊き込みご飯。あなたもいかがですか?


目次_自炊記録