Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

モンハン飯の本を入手しました!掲載されていた料理の一部がこちらです!(詳細レシピは非公開ですよ)

目次_MHWI(モンスターハンターワールドアイスボーン)

 

ようやっと入手しました、モンハン飯の本!

今回はそちらから、掲載されている品名のご紹介です。

 

監修会社はパセラリゾーツ

こちらの会社は秋葉原にてモンハン酒場を運営しております。

そりゃ、気合の入り方が違うわ…

www.paselaresorts.com

 

www.paselaresorts.com

 

モンハン酒場…名前だけは聞いたことがあるんですよね~

調べたら、万世橋交差点のそばだった…あのあたりは昔CD探して彷徨った記憶が…ある

※中古CD販売がネットなどで本格的じゃなかった頃の話

 

レシピが掲載されているメニュー

今回はドリンク類のみ。全部メニューだけ上げ書き出そうかと思ったんですがかなり量が多くなるため、あきらめました…( ;∀;)

回復薬&回復薬グレード

エスト参加には必須の回復薬、ストーリーが進んでくると回復量が足りなくなって回復薬グレードを使って行くことになります。

  MHWIBより

 

クーラードリンク

暑い気候の場所においてはHPが減少していくデバフがかかります。

そのデバフを解除するための薬で、体温を下げ完了海王をするのでしょう。

ですが、時間限定のため場合によっては再度飲みます。

 MHWIBより

 

ホットドリンク

こちらは寒い場所用で、MHWIBでは寒い地域ではスタミナ減少が速くなります。

体を発熱させ、寒い環境下で活動できるようにする薬です。

こちらも時間限定のため場合によっては再度飲みます。

 MHWIBより

 

強走薬&強走薬グレード

MHWではスタミナ消費量を減少せる薬。MHXXまではスタミナ減少無効という驚愕の能力となっていた。

強走薬グレード。はWikiによると初代からMHXXまで存在した。効果は有効時間とスタミナ回復量が強壮薬に比べアップしていたそうです。

スタミナ減少無効は凶悪すぎ…双剣や弓のスタミナ武器では必須のアイテムだったのですね。

 MHWIBより

 

キノコジュース

MH3では料理として、MHX/XXではクエスト名として登場した。

その後は登場していない模様。

そのため、私にとっては未知の存在である(MHXX以前のゲームはほとんどしてない)

 

ゲーム内での調合(MHW/MHWIBにて)

回復薬&回復薬グレード

回復薬は薬草から、グレードは回復薬とハチミツを使うことで調合できる。


購入した書籍ではメロンシロップが主材料となっている。これは色合いと味を合わせるためだと個人的には思っています。そこにオレンジジュースやらレモンなどを適量と水を加え完成。

 

回復薬グレードは回復薬を調合通りハチミツを入れて進化させればOKだろう。

 

 

 

 

 

 

クーラードリンク

ゲーム内では、ヒンヤリダケを調合することにより作成する。

かなり高性能な多キノコ類だと推測できる。

 

現実で作るには都合の良いキノコ類は無いため、冷たくさわやかな感じを出すためにカンパリ、ペパーミントジェット27、ブルーハワイシロップ、ライムと水で作成し、適量をクラッシュアイスのコップに入れて混ぜ合わせればれば完成である。※お酒が入るため、未成年厳禁

ここで、氷を使ってキンキンに冷やすとさらに効果抜群となるだろう!

 

 

 

 

 

ホットドリンク

よくよく考えるとトウガラシだけの飲み物…どれだけか辛いんだろうか。

私には無理だと思う。だって、極端に甘い、辛いのは食べれないんですよ…

 

こちらはひたすらに加熱効果がある食材を使って作っている。

唐辛子に始まり、味噌、生姜スライス、ニンニク、ごま油、そして調整用だと思われる鶏がらスープ(粒)を使っている。作るときは水を加熱して温めつつ、材料からエキスを煮出し、いい感じになればOK。

きっと冬の受験勉強にはもってこいの飲み物となるだろう…

 

 

 

 

 

 

 

 

強走薬&強走薬グレード

増強材と狂走エキス…どちらも現実では秘薬レベルの代物。手に入らないよ…

かなり凶悪なものが含まれているのだろう…

なお、グレードはこんがり肉+狂走エキスで作るそうだ。こんがり肉のパワー恐るべし…

 

実はレシピにはお肉が含まれている。

強走薬は良い感じに牛肉ブロックを焼いてから鶏がらスープ(生姜入り)で煮込み醤油で味を調えている。やはりスタミナの秘訣はお肉なのだろう…

 

それに対し強走薬グレードは牛肉がこんがり肉にパワーアップって、こんがり肉?

適当に焼くのかな…やっぱりマンガ肉を用意すべきだろう。

そしてスープはおろしにんにく、おろし生姜、玉ねぎスライス、ターメリック、区民、パプリカパウダーで作っていく。ポイントは先にスパイスを炒めて香りを出すことだ。

そして出来たスープにこんがり肉を入れれば完成である。

 

 

 

 

以下、強走薬グレード用

 

 

 

 

 

 

 

キノコジュース

ジュース?ジュース???ミキサーでミックスして作ればいいのかも?

という訳で登場するのはしめじ、シイタケ、エリンギに加えてタケノコ水煮である。これらを弱火で煮て柔らかくする。柔らかくなったらミキサーで細かくした後再度煮て、豆乳、白出し、生クリームを加えれば完成である。(書籍に記載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


目次_MHWI(モンスターハンターワールドアイスボーン)

 

 

【改訂履歴】

 2024/4/17 新規作成