Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

雑記_SUICAはどこで購入するのが一番良いのか?(JR東日本販売停止中)

実は…SUICAを無くしました。

記名式でしたが、自動チャージは未対応だし、ほとんど入金してなかったので新しいSUICAを入手することにしました。

 

が、ここからが苦難の始まりだったのです…

 

 

Suicaとは何か?

一言でいえば、サイバネ規格準拠のICカード乗車券。マスコットキャラクターはペンギン。2001年より導入された。

内部ICに金銭をチャージすることにより改札機をタッチ&ゴーで入場、退場することができる。もちろん運賃に対してチャージ金額が不足していれば、改札機を通ることはできない。

現在はスマホなどに対応したモバイルSuicaというものが存在する。

 

基本的にJR東日本と系列の鉄道なので使用できる。後ほど登場するPASMOの系列(関東圏の私鉄など)でも使用可能。

 

PASMOとは?

パスネットという私鉄の磁気カード規格の進化版として登場。Suica同じ規格のICカード乗車券だが、発行はPASMO協議会が実施している。

搭乗時からSuicaと相互利用が可能となっているため、Suicaの代替えとして使用することができる。

 

なぜ、販売停止になっているのか?

2023年7月31日に、JR東日本PASMO協議会、東京モノレール株式会社、東京臨海高速鉄道株式会社が連名にてカードの一次販売停止をリリースした。

 

リリース資料はこちらhttps://www.pasmo.co.jp/pressrelease/pdf/2023731_press_release_Suspension_of_Suica_and_PASMO_sales.pdf

 

こちらの資料によると、世界的な半導体不足の影響となっています。

当分の間は解消することはなさそうです。

 

ただし、下記の定期券、モバイル仕様品は継続販売するそうです。

リリース資料より引用

 

購入したいのは対象外なのか?

答:無記名式を購入したいので販売中止になっています。

 

実は、Suicaは大きく4種類が存在する

Suica定期券

モバイルSuica

・記名式Suica

・無記名式Suica

このうち、上2つは販売継続、下2つは販売中止となっているのです。

 

そこでほかに入手する方法が無いか、調査しました。

 

入手する方法はフリマサイト、古物販売店の2種類

まず中古販売サイトを調べてみました。

 

ヤフオクの場合

オークション形式で最安が600円ぐらいが開始金額、固定金額だと1500円ぐらいからとなっている模様です。基本的には中古品でチャージはほとんどゼロでした。

新品だと3000円ぐらいからが相場になっていました。(4/1現在)

ヤフオク Suica で検索すると閲覧が可能

 

Amazonの場合

1,500円チャージ済みで5000円を切るぐらい、チャージなしで3000円ちょっと、新品は500円チャージ付きで同じく3000円ちょっとでした。

Amazon Suica で検索すると閲覧が可能

 

メルカリの場合

3000円、4000円の未使用品が各1点づつありました。

が、探しにくい…Suicaのタグが付いたスマホケースなどが多数ありそちらが表示されるので探すのが大変でした。

 

J・マーケットの場合

未使用品、500円チャージで1100円でした。

 

不二スタンプの場合

中古品、チャージ額の97%+500円でした。ただ、在庫があるかは電話しないと分かりません。

 

結局はJ・マーケットにした

こちらから購入しました

j-market.co.jp

 

土日はネット店舗が対応できないため、注文のみになります。

そして、注文後受注済みメールが届くので、そのメールに記載された銀行口座に購入金額+送料を支払うと早ければ当日には発送してくれます。

※今回は1100円+280円(送料)で1380円でした。

 

最後に

色々調べた結果、価格も安く、実店舗もあるJ・マーケットにしましたが、対応も早く正解でした。

どうしてもSuicaが欲しい方はご検討してはいかがでしょうか?