Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHWIB_双剣の利点、使用時のコツ

目次_MHWI(モンスターハンターワールドアイスボーン)

 

双剣を使い始めて数週間(だと思う)立ったので、大剣と比較して利点や

使用時のコツを書き出してみようと思う。

 

【利点】

 ・移動が速い(逆に、大剣はとろい)

 ・ラージャンでも攻撃をよける余裕ができる

 ・瞬間的に爆発的なダメージを与えられる

 ・弱点属性ならさらにダメージアップ

 

【使用時のコツ】

 基本操作は、△通常攻撃、〇切り払い、R2鬼人化

 

 R2の鬼人化により攻撃が強化され、攻撃回数が増える。

 そして、△+〇で乱舞:多数の攻撃を叩き込みになるが、移動不能になるため。

 スキができるので、敵がダウンとか動作不能になっているときに使用したほうがいい

 通常時に乱舞を叩き込むと一人でダンスをしているようになり滑稽である。

 

 私はR2鬼人化ー>R3+△ー>R3+△ー>R3+△ー>L2:クラッチ張付きー>△切上げ

 の連続攻撃をよく使う。R3+△は攻撃回数が少ないので、敵の変化についていける。

  ※R3は移動方向、R3+△で移動回転切り

 

 また、坂道だとR3+△で下り坂方向だと、滑り降りる。その時に△を押すとジャンプ

 さらに△を押すと回転攻撃になる。そこで敵の背中などの上面に接触できれば

 続けて敵の上を回転しながら滑り降り、連続攻撃となる。

 この攻撃は敵が大きいほどダメージがでかい(例:マム・タロト)ので、接触的に

 狙っていくのもありだと思う。

 

回転しながらの連続攻撃の例、クリックして移動ください。

 

 長々書きましたが…双剣も使い方でスキが大きいときができます。

 できる限り…隙の無い攻撃をしたいですね~

 

目次_MHWI(モンスターハンターワールドアイスボーン)

 

【改訂履歴】

 2020/9/5 新規作成