Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRise_PS5版をやっていく No.04


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次


里クエストを攻略中です。

 

 

2日目(ライブ配信#5)

現在の装備

全然変わってません。里クエストの★3目指して頑張ります

ヨツミワドウの防具一式と大剣:ヨツ斬りⅠです。現状ではこれが最強装備。

 

まずは、ロアルドロス

突っ込みと回転アタックが厄介ですが…避けつつ、ダメージを食らいつつ、捕獲して終わりました。

 

次は、採集クエス

さっくりとサボテンを採取して終わりました。

 

次は、2つ続けて雑魚モンスター狩りクエス

水没林でルドロス、砂原でシャギイとシャギノスを討伐です。

 

残ったのは…クルルヤックとボルボロス

まずは、クルルヤック討伐。モンハンにはほぼ出てくるモンスターですね。

 

突っつき攻撃と両手で持った岩(or壺)での殴り攻撃…しっかりよけて倒しましょう。

 

次はボルボロス。こやつもレギュラーモンスターですね。

 

頭はすごく固いのでハンマー、狩猟笛の打撃武器じゃないと攻撃が通りません。

そしてハンマーで殴って頭を破壊すると、一部が落ちて剥ぎ取りができます。

 

今回は捕獲して、討伐完了です。

 

★3緊急クエスト、ビシュテンゴ討伐依頼

今回は加工屋のモハンからの緊急依頼です。

 

そして、こちらがクエスト情報画面

初登場モンスターで、モチーフには諸説あります。

ビシュテンゴというネーミングは手のように器用な尾(尾手)+「てんご」(京都方言でイタズラ・わるふざけの意)、天狗(テングザル)からか。

 

柿を投げる猿、ということで昔話の「さるかに合戦」を思わせる面もある。

モンスター/ビシュテンゴ - モンスターハンター大辞典 Wiki*より

 

尻尾で立って、コマのようにゆらゆら回転としながら攻撃してくるのが厄介。

そして、遠距離攻撃として柿を投げてくる。

 

今回は捕獲して討伐完了!

 

そして、★3への挑戦が次回から始まる…

 


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次


【更新履歴】

 2023/1/21 新規作成