Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRise_PS5版をやっていく No.07


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次


里クエストはストーリー部分をクリア済み。残っている里クエスト★4を消化中。

ライブ配信は#08が該当。

 

 

4日目(ライブ配信#8)

現状は、朝配信で村クエストを実施、夜は配信仲間のところにお邪魔して集会所クエストを実施しています。集会所はMR3なので下位★3まで参加可能となっています。

 

開始時の装備

マガイマガドの大剣、強化版を使用中です。切れ味が青まであるので重宝しています。
防具はできるだけ強いものを生産し、すぐさまMAXまで強化しています。

いやぁ、ダメージが半端ないっす…

 

まずはプケプケの討伐

こちらもモンハン界隈ではレギュラーモンスターになっていますね。

ある程度ダメージを受けると、パクパクタイム(モンハンストーリー2より)できょろきょろして周囲を確認し、何か食べるものをゲットしに移動します。そのタイミングは隙だらけなので、攻撃のチャンスですね。

キョロキョロし始めたら、攻撃のチャンス

そして最後は罠で捕獲完了。

 

忍傘【呑竜】は強いが…切れ味イマイチ

カムラチケットがのそろったので鍛冶屋武器派生:忍傘【呑竜】を作ったのですが…使ってみると切れ味がいまいちですぐに敵に弾かれるのが難点。うーん微妙すぎる…

 

岩の体のバサルモス

固いのは承知で、バサルモス討伐。こちらもモンハン界隈ではレギュラーの一角。


通常状態だと、固くてキッツいので炎攻撃をした後の赤い部分を攻撃して捕獲しました。この赤い部分は頭と腹が別々の条件で変色しますよ。

 

2種討伐は、闘技場にて

アオアシラ、ヨツミワドウの連戦です。フィールドを確認してなかったので、闘技場で始まった瞬間、やべぇと感じました。ですが、装備ががっちりと固めてあったのでそこそこの難易度でクリアしました。


最初はアオアシラのみ。

体感的には7~8割のHPを削ったらヨツミワドウが出現かなー?

アシオシラが弱ったので、捕獲!(剥ぎ取り余裕がない)

そして、いったんモドリ玉でアイテム補充、いやぁ罠の予備を持ってないからねー

ヨツミワドウも弱ったので捕獲して終了です。

 

採取クエストx2、小モンスター討伐クエストx1

エストの紹介のみ。さっくりとクリア。

 

時間に余裕があったので★5クエストを受領

ナルガクルガ…ライトボウガンを作るためには多数倒さないと、イケナイ

両手についている刃の部分が固くて…弾かれまくった…

そして無事に討伐

 

次回以降は★5の残ったクエストをクリアしていきます。


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次


【更新履歴】

 2023/1/23 新規作成