Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRise_PS5版をやっていく No.08


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次


里クエストはストーリー部分をクリア済み。残っている里クエスト★5を消化中。

実は配信外で集会所クエストを進めて、上位クエストが解放されました。

ヌシアオアシラ、強かった…誰も助けが来なかったけど倒せたぞ( ;∀;)

ライブ配信は#09が該当。

 

 

5日目(ライブ配信#9)

上位クエストが解放されたことから、上位のクエストをちょこっとやってきました。

 

開始時の装備

上位クエストでオサイズチを倒して防具を一式そろえました。また、ヌシアオアシラを倒した素材から、大剣を作って使用しています。

 

そして装飾品も作れるようになったので、毒耐性LV3になるよう装備しています。

そして、大剣に2スロットが開いていたので不屈を入れています。

 

アイテムポーチの中身

だんだんと標準としているアイテムポーチの中身も充実してきましたので紹介。

回復薬グレード、毒消し、閃光球、捕獲麻酔玉、しびれ罠、罠ツール、ネット

力の護符、守りの護符

※よく考えたら、毒耐性LV3なら毒消し不要ですね

 

2種を討伐、ヨツミワドウとラングロトラ

★5クエストも大量に残っており、時間のかかるものから対応していきます。

なお、討伐結果はさっくりと2種ともに捕獲して完了。

さすがに2種類いると時間もかかる…

 

2種を討伐、クルルヤックとアンジャナフ

2種討伐クエストがもう一つあるのでこちらも早速討伐へ

2種とも捕獲しました。罠と睡眠玉の使用量が多い…金欠じゃーん ><

 

新キャラ登場、タマミツネ討伐

後はソロ討伐がほとんど。初登場じゃなかった、MHXで初登場なタマミツネを討伐しに行きました。

泡をまき散らし、その泡に複数触れるとつるんと滑るようになり止まりにくくなります。タマミツネはそれを移動の滑りとして利用し、滑りながら水を放つ凶悪攻撃をしてきます。ただ、全体的に柔らかいので部位破壊はしやすいですよ

 

そして、さっくり捕獲して終わり。

 

レギュラーモンスター、リオレウス討伐

リオレイアがいて、リオレウスがいないはずがない。つがいだしね。

レイアと違って、飛んで炎を吐くのがお得意。肉弾戦でなく、属性がお好きらしい。

そんな相手には閃光弾が一番。閃光で叩き落すのだ!

 

毎度ながら、捕獲して完了。

 

定番出現な、ジンオウガ討伐

まだ退治していないジンオウガに行きました。

雷やられがヤバいですねー、その状態で攻撃をもらうと気絶しやすいですから…

※大型モンスターも同様で、雷やられ状態の時に頭攻撃すると気絶しやすい

 

今回も捕獲なんですけど…ジンオウガの特性上、マヒ罠は雷をまとった状態だと無効なんですよ。そこで今回は落とし穴で捕獲完了です。

 

★6の緊急クエスト発生

またも里長によばれ、緊急クエスト発生。


次回は★5の残ったクエストと★6への緊急クエストをクリアしていきます。


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次


【更新履歴】

 2023/1/24 新規作成