Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_祝!最終アップデート

8/24にPS版サンブレイクの最終アップデートが実施されました。

原初を刻むメル・ゼナ…強すぎだろうよぉ…

 

原初を刻むメル・ゼナ、強すぎ…

1.追加モンスターの対戦成績

下記のようになっています。いまだに怪異克服シャガルマガラは討伐出来ていませんが、それよりも原初を刻むメル・ゼナが強すぎでした…

モンスター名 討伐数 敗戦数 PTでの討伐数
イベルカーナ 6 0 1
アマツガツチ 4 0 3
原初を刻むメル・ゼナ 1 3 1
怪異克服バルファルク 1 1 0
怪異克服シャガルマガラ 0 1 0

※討伐数にはPTでの討伐数を含む

 

2.イベルカーナ

ソロにて速射貫通ライトを担いで行って討伐しました。

ですが…ダメージが通らない、通らない…

ヒーコラ言いつつ、必死に回避して、弾丸を叩き込み勝利!

 

その後は速射火属性貫通ライトにしたらかなーり楽になりました。周回するのにはおすすめの装備セットですね!

ダメージが20⇒50ぐらいに激増しました。

 

ちなみにイベルカーナの情報はこんな感じ

火属性はバチバチに効くものの、状態異常はかなりの効果ダウンの模様です。


3.アマツガツチ

ソロで速射貫通ライトを担いで討伐しました。

こちらも頭部以外ダメージが通らない、通らない…

 

時々使ってくる大技も必死に回避して討伐!


最終局面では、ウツシ師匠との二人乗り操竜でダメージを与えて…


討伐しました!

 

そしてにアマツガツチの情報はこんな感じ

一番効果的なのは龍属性ですが…ボウガンでは弾丸数が少ないので、次点の火属性がオススメですかねー。

 

アマツガツチはちょっとしたイベントなので、討伐前後にムービーがあります。

そちらはネタバレなので今回は情報掲載しませんでしたー。

 

 

3.原初を刻む メル・ゼナ

ソロにて速射貫通ライトを担いで行って2連敗しました。

弱体化の青マークの発生すらできず…久しぶりにキッツ過ぎる敵に遭遇です。

 

なお、2回目はさらなる防具強化でLV18⇒LV29まで上昇させての結果です。

強すぎですよね~~~

 

が、夜になって知り合いの面々とPTで討伐完了!かなりきついっすね!

 

討伐後に、またもムービー。驚きの展開となりますよ!

 

そしてに原初を刻むメル・ゼナの情報はこんな感じ

 

頭部、前脚が弱点部位なのでそこに攻撃を叩き込むのが勝利のポイントですね!

そして、龍属性、火属性、氷属性の順で効果がある模様。

 

5.怪異克服バルファルク

ソロにて速射貫通ライトを担いで行って討伐しました。

MRのバルファルクも大変でしたが、さらに機敏になった感じがしました。

翼で切られること多数ながらもなんとか討伐!

 

怪異克服バルファルクの情報はこんな感じ

 

ハンターノートに記載されている部位情報は通常時です。竜気活性時の赤い部分が弱点なのでそこを狙うと大ダメージですよ~

 

6.怪異克服シャガルマガラ

ソロにて速射貫通ライトを担いで行ってきて…負けました。

相かわらず、頭が弱点です。しかし…怪異克服状態にもできず…惨敗でした。

装備を強化してから、リベンジしに行きます!

 


更新履歴

 2023/8/25 新規作成