Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_イベルカーナの強化個体を討伐!

登場したイベルカーナは速射火属性貫通ライトボウガンにて楽に討伐することができました。イベントクエストにもイベルカーナが登場していたので討伐しに行ったのですが…戦闘開始して数秒で公開しました…

こいつ、デカいぞ…

 

 

イベントクエスト 烈禍襲来:乱れ舞う六花

1.登場するのはイベルカーナの強化個体で最大金冠

イベントクエストに六花(むつのはな)の名称が入っているだけでヤバい気配がしていました。

アイスボーンでの歴戦王イベルカーナが登場するクエストは【六花が静かに眠るなら】

 

この六花は雪のこと。イベルカーナ=雪と比喩してヤバい感を表現している模様です。

【参考】

「知って得する季語」── 美しすぎる日本語「六花」(季節・暮らしの話題 2018年12月15日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

イベントの情報がこちら。

ずいぶんと手ごわい個体、そして安全第一で…言ってることが正反対なのがヤバすぎですね。

 

2.どのくらいの大きさなのか?

通常のイベルカーナ

イベントのイベルカーナ

実際のところゲームをしないと分かりにくいですが、確実に大きいです。

その結果、討伐完了時に【最大サイズ記録更新】って表示が出ます。

大きいから、討伐時に画面全体にでかでかと表示されます

 

3.気を付けないとヤバい大技

氷纏い状態になると大技を使ってくるようになります。

 

その1.冷気をため、その後に大爆発する大ダメージになる攻撃

即座に納刀して範囲外に走って逃げる、または緊急回避で倒れこむ、かがオススメ

 

遠距離から見るとこんな感じ

 

その2.前方90°以上の範囲に首を振りながら吹雪を吐く

これ、離れるよりも近づいてイベルカーナの隣まで行けば回避できます。

 

その3.空中から足元にブレスを吐き、円周上に氷の壁を出現させる

こちらはアイスボーンの歴戦王イベルカーナが多用した技です。歴戦王までのスピードと連続攻撃はありませんが、近接武器の方は納刀して避けるか、楯などでガードすることがオススメです。

 

4.結局はHit and away

ボウガンなどの遠距離武器なら、適切な距離を確保しつつ、どかどか打ち込むしかありません。火炎弾は保有数も調合用の素材数も少ないので、不足してきたら適時モドリ玉で撤退し補給をするのが一番です。

 

5.実際の動画

こちらを参照くださいませ。

youtu.be

 

強化個体のイベルカーナは確かに強いですが、アイスボーンの歴戦王に比べればまだまだ楽なモンスターです。頑張って倒しましょう!

 


更新履歴

 2023/8/25 新規作成