Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_双剣ソロで原初を刻むメル・ゼナを討伐!

ようやっと、ソロで原初を刻むメル・ゼナと討伐しました。

※怪異克服シャガルマガラはPT討伐のみ、ソロ討伐はまだない

 

討伐完了までの道のりは遠かった…

双剣装備はダメージが出る

こんな感じで前脚、胸、頭あたりは弱点となっており、ダメージが出ます。

さらにここへラセツザンを叩き込むことで大ダメージが狙えます。

 

その他はひたすら避けろ、避けろで攻撃モーションに入った瞬間、逃げの一手でスキを見つけ攻撃をしていました。このあたりはELDEN RINGで培った経験が役に立ったと思います。

 

最終形態はヤバい…

翼まで赤くなった状態だと、噂の16連撃も発生します。

閃光玉は効果がないなので、攻撃モーションに入ったらひたすら避ける、避けるです。

近くに高台があるなら、そこへ逃げ込むのもOK

(最後に勝てばいいんです!)

 

20分ちょっとで討伐

結局のところ、1乙しましたが何とか討伐。ちょっとしんどかったです。

 

youtu.be

 

使用した双剣装備

防具は原初メル・ゼナとアマツガツチ製、武器はバルファルク製で龍属性

原初メル・ゼナは下記の通り、龍属性、火属性、氷属性と弱点になっています。

双剣でダメージを出すためには、最大の弱点である龍属性を使わない理由はありません。そこで採用したのがバルファルク製双剣でした。


そして先行して知り合いのPTにて原初メル・ゼナを複数回討伐したことにより、原初メル・ゼナ素材を使ったプライマルシリーズが作成完了。次いで怪異克服シャガルマガラ素材のヴァチスシリーズも作成できたので、最強防具をピックアップ。

 

そこに積み込んだスキルが次の通り。ソロ討伐のために怪異研究LV241以上の怪異克服シャガルマガラを倒し、攻撃珠Ⅱx3、達人珠Ⅱx3も作成しました。

 

血気でゾンビ戦法

部位破壊をして、破壊部位を攻撃すればHPが回復する【血気】

これがかなり有効でした。

おまけに【血気覚醒】も発動し、攻撃力、属性値も上昇するので使わない理由はありません。

 


結局のところ、防具を最強クラスまで持っていくか、自動HP回復が無いときつかったというのが本音。ソロで倒せる人、尊敬します。

 

 


更新履歴

 2023/8/28 新規作成