Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

散歩やウォーキングに最適な汗拭きタオルの選び方とは?!

 散歩やウォーキングを楽しむ方々にとって、快適な環境作りは重要です。特に暑い季節や運動量の多い時には、汗拭きタオルが必需品となります。本記事では、散歩やウォーキングに最適な汗拭きタオルの選び方についてご紹介します。

 

1.汗拭きタオルの素材選びのポイント

1-1.吸水性の高い素材を選ぶ

綿(コットン)、ポリエステルやナイロンなどの化学素材が吸水性に優れています。

綿花を栽培し綿織物(コットン)をつくる技術はインダス文明がその起源であり、長くインドの特産品であった。インド産綿布は16世紀以来ヨーロッパに輸出され、その積み出し港の地名であるカリカットからキャラコ(キャリコ)といわれるようになった。

引用元:綿花

 

化学素材は19世紀に発明され、20世紀から大量生産が始まりました。

その加工方法の一つがマイクロファイバーになります。

1939年    ナイロン繊維をデュポン社が工業生産を開始

1953年    ポリエステル繊維をデュポン社がキャリコプリンターズ(英)より特許権を取得し初めて工業生産開始

引用元:化学繊維技術の歴史|日本化学繊維協会(化繊協会)

 

1-2.速乾性のある素材を選ぶ

乾燥性では、化学繊維を加工したマイクロファイバーが一番効果の高い素材となります。

ポリエステルとナイロンから作られた、髪の毛の約100分の1の超極細繊維を使用したタオルです。繊維間の微細な隙間で水分を素早く大量に吸収、拡散します。同重量の綿のタオルと比べて約3倍の吸水力を発揮するため、洗髪後の髪を拭くのに最適です。

引用元:マイクロファイバー | 内野株式会社

 

1-3.肌触りの良い素材を選ぶ

下着などでよく使われている綿(コットン)は肌触りに良いものが多いです。

この綿、昔から使われてきた素材で世界中で生産、使用されているものです。

 

 

※その他でよく使われる素材として麻(リネン)があります。

この麻(リネン)は吸熱、発散性に優れ、涼感を与えてくれます。

 

麻は紀元前3500年頃から使われている日常的な素材の一つです。

 紀元前3500年頃には、エジプトの交易品としてリネンが登場します。

引用元:リネンと人の関わりは「紀元前」。亜麻(リネン)の歴史を遡る | 株式会社テラモト

 

2.タオルのサイズの選び方

2-1.コンパクトで持ち運びしやすいサイズがおすすめ

①ポケットに入れるならミニタオル

 約20cm×約20cmで折りたためばポケットに入るサイズで持ち運びはピカイチ

 

②バックに入れておくならハンドタオル

 約30cm×約30cmでバックやポーチに折りたたんでしまって持ち運ぶサイズ

 

③首にかけるならフェイスタオル

 約34cm×約80cmで首にかけて持ち運ぶサイズ

 

④首に巻き付けて冷感を得るならマフラータオル

 約20cm×約110cmと長く首周りに巻き付けて使うサイズ

 

①と②、③と④を組み合わせて使うのが一番やりやすいと思います。

サイズ比率のイメージ

 

 

3.おすすめの散歩用汗拭きタオル紹介

3-1.今治タオル「モダンリゾート」はたっぷり吸水型で触り心地も良い

ふかふかの肌触りと抜群の吸水性を兼ね備えた高品質タオルです。

レビューにも、さわり心地や吸水性は良いと表記がありました。

また【今治タオル】は愛媛県今治市で120年タオルを作り続けてきた歴史と 「安心・安全・高品質」なジャパンクオリティの代表製品として、ゆるぎない地位を確立しています。

 

3-2.フジヤマタオルは吸水、速乾、消臭の3効果

首にかけて使うタイプのタオルです。

芯スパンに極細ポリエステル、表面はコットンという複雑な二重構造なっています。

コットンが吸収した水分をポリエステルが速やかに発散しますが素肌にはポリエステルが直接触れない工夫になっています。

この特徴により吸水性と速乾性を確保しています。

 

 

3-3.Coolcore(クールコア)は濡らして使うとヒンヤリ冷感

蒸発による気化熱で冷感が持続するのが、一番の特徴。

散歩に出る時に濡らしていけば、日向でも冷感を感じることができますよ。

 

 

4. まとめ

 散歩やウォーキングで快適に過ごすためには、適切な汗拭きタオルの選び方が大切です。吸湿性、速乾性、肌触りなどの素材の特徴や、サイズや厚さ、機能性のポイントを押さえておくことで、より快適な環境を作ることができます。おすすめの散歩用汗拭きタオルもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 


なお、今回の記事はAIを使って記事の一部を作成しました

 

※リンク先での購入においてトラブルなど発生しても、責任は負いません。自己の責任と判断にて購入願います。