Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

雑記_米神漁港で堤防釣りをしてきました!

さて、誕生日である4/24に米神漁港で堤防釣りをしてきました。

 

中間部分は一番波をかぶりやすい罠が存在する…

 

こちらが米神漁港と米神堤防

 

大磯漁港と小田原漁港に先に行ったのですが…あまりに釣れている人がいなかったためこちらにしたのが本当のところです。

oiso-nigiwai.com

 

www.odawara-kankou.com

 

エサは現地調達の予定だったので、もうちょっと南下して【釣侍】にて購入。

>お店のHPはこちら:【うみえさ本舗 釣侍ホームページ】

 

そして、現地到着

駐車場はこんな感じで、漁港管理費として使用料が1日1,000円になっています。

管理人の良いおじさんが徴収に来てくれます。

 

込み具合ですが週末、祝祭日に行くと混んでますが、平日ならこんなもんです。

 

幾つか注意事項がありますので、ご確認を。

写真を撮り忘れましたが、こちらからボート等で海に出た場合は15時までに戻るようにする旨の記載もありました。管理人さんが15時過ぎに片づけを始めていましたから、それ以降の時間は何があっても対応できないんだと思います。

注意事項です、よく確認しましょう

 

念願の堤防釣りを始める

到着したのは11時過ぎ、いろいろ準備して釣りを始めたのは11時半過ぎだったと思います。サビキ釣りを使用可と思ったのですが…魚影が無かったので投げ釣りに変更。

ウキを付け、しかけ(針)を付け、イソメをエサとして取り付け、第一投!

 

そして、初釣果

何投したか忘れましたが…引き戻したらやや重みがあり、おかしいと感じつつ引き上げれば…こいつが付いてました。(写真のタイムスタンプによると12時半過ぎ)

どうやら、キタマクラらしい…

嫌な予感がして、針を外し、ポイっと海に返しました。

手袋もしてなかったので、魚つかみとロングベントプライヤー(長手のラジオペンチ状の針取り)を使って対応。

その時は知りませんでしたが…どうやら素手で触るのもヤバかったらしい。

予感が敵中です…

 

tsurinews.jp

 

その後も、キタマクラばかり…

他に釣果もなかったことから…キタマクラに好かれた一日でした…

 

途中に防波堤そばで小魚の群れの魚影が見えたので、サビキ釣りをしたのですが…

下カゴのサビキ、底が浅いため、全然ダメでした。

次に行くときは上カゴのサビキを用意していかないと駄目ですわ…

 

忘れたものとか、気が付いたこと

・上カゴのサビキ

  直前に書いた通り、2種類の準備が必要ですね

・偏光グラス

  海面下を見るために、あったほうがいいです

  魚影を見るのに苦労しました…

・クーラーボックス

  思いっきり車に積んでくるのを忘れました

  釣果があったら持ち帰りには必須です

・竿たて

  投げ釣りだと投げてから少々様子見のため放置します

  その際に、竿たてがあると便利ですね

・エサ入れ

  イソメを買ったのですが、プラスチックの入れ物だと軽いので飛ばされます

  ちょっと重みのある入れ物があったほうがよさそうです

・トリックサビキ仕掛け

  直接餌付けをするサビキがなかなかよさそう

 

最後に

でも、楽しかった。またGW明けに行きたいですねー