Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

クリスマス用のリースを折り紙で作ってみよう!

クリスマス用折り紙製リーフ

はじめに

クリスマスの季節になると、色々な飾りやプレゼントのアイデアを考える方も多いでしょう。そこで、クリスマスの飾りの一つであるリースを折り紙で作ってみませんか? この記事では、折り紙を活用したクリスマスのアイデアをご紹介します。

 

折り紙を使ったクリスマスのオーナメント作りのアイデア

折り紙のサンタとクリスマスツリー サンタクロース、クリスマスツリー、ブーツなど定番の物は折り紙でも作れます。 しかし、今回は作った後も壁や扉などに飾って有効活用ができるリースとしました。

リースを折り紙で作ろう

折り紙製リース 本場のリースといえば、木を材料に組み合わせてきれいなものができています。 今回は折り紙を使ったシンプルなものになります。その分装飾を追加していくと手作り感たっぷりの作品ができますよ

必要なもの

  • 折り紙:8枚 (大きさが同一の物、できれば緑色が望ましい)
  • 糊 (折り紙同士の固定に使用します)

緑色の理由:リースでの緑色は「生命力」や「永遠の命」を意味しており、 冬でも青々と茂る常緑樹の力強さに由来しています。

作り方

作業用の折り線を付けていく 右下の部分を手前に引き出すように折り曲げる 残っているほかの部分も折りたたむ 黄色の部分で手前に折り曲げて、裏側もやる 糊付けして、円状にして完成

まとめ

折り紙を使ったクリスマスの飾りのアイデアをご紹介しました。手軽に楽しめる折り紙を活用して、クリスマスの雰囲気を盛り上げてみてください。