Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

サンタクロースを折り紙で手軽に作ろう!

アイキャッチ画像

始めに

クリスマスには、自分で手作りのアイテムを作って飾るのが楽しいですよね!今回は、折り紙で簡単に作れるサンタクロースの作り方を紹介します。

 

クリスマスといえば、サンタクロース

プレゼントを持ったサンタクロースとトナカイ サンタクロースはクリスマスの象徴であり、子どもたちからも大人気です。自宅やオフィスの飾りつけにぜひ使ってみてください。

サンタクロースの由来

サンタクロースは、主にキリスト教の聖ニコラウス(St. Nicholas)という聖人に由来しています。聖ニコラウスは、4世紀の小アジア(現在のトルコ)で生まれた司教で、特に子供たちや貧しい人々に対する慈善事業で知られています。 中世ヨーロッパでは、聖ニコラウスの名前を冠した祝日があり、贈り物を交換する習慣が広まっていました。この伝統は、オランダの「サンテルクラース」やドイツの「クリスクリント(Kris Kringle)」など、さまざまな形でヨーロッパの国々で発展していきました。 17世紀には、オランダからアメリカに入植者たちとともに伝わり、アメリカではさらに変化しました。19世紀には、ニューヨークでクリスマスの象徴として再構築され、イラストレーターのトーマス・ナストによって描かれたサンタクロースのイメージが広まりました。これにより、サンタクロースは赤いスーツ、白いひげ、そしてトナカイに引かれたソリで贈り物を配るキャラクターとして一般的になりました。 こうしたさまざまな文化や伝承が結びついて、現代のサンタクロースのイメージが形成されました。

サンタクロースの折り方

完成サンタクロース

材料を準備

まずは必要な材料を準備しましょう。できれば片面が赤い折り紙がオススメです。 その他色も用意して多数作成するのも見た目がにぎやかになって、楽しめます。 また、はさみやのり、目や口の部分を描くためのペンもあるとベターです。

製作開始!

さあ、始めましょう! サンタクロースの折り方は以下の通りです。 赤い折り紙を裏返し、角同士を合わせて谷折りにします。 一度開き、左右の角を中央の折り跡に合うよう谷折りをします。 サンタクロースの作り方1 角同士を合わせて、上側で再度折る サンタクロースの作り方3 裏返して、左右を折る サンタクロースの作り方4 頭を曲げて、完成! サンタクロースの作り方5 完成しました!自分だけのオリジナルなサンタクロースの出来上がりです。 カラフルな折り紙や紙パーツなどのアレンジをすると、さらに個性的なサンタクロースになります。例えば、そして顔を書き込む、帽子に星やボタンをつけると、さらに華やかな印象に仕上がります。

まとめ

クリスマスの飾り付けにぴったりの手作りサンタクロース。お子さんと一緒に作るのも楽しいですし、自分のオフィスに飾るのもオシャレです。 前回紹介したクリスマスリースにこのサンタクロースを張り付けるというアレンジで使用するのもOKだと思います。 https://www.tomainfo.com/blog/origami_03/ 手軽に作れるので、初心者でもぜひ挑戦してみてください。完成した作品を飾るだけで、クリスマスの雰囲気がグッと盛り上がること間違いなしです! さあ、この記事を読んだあなたも早速サンタクロース作りに挑戦しましょう!クリスマスの楽しみが一層広がること間違いなしです!

 

www.tomainfo.com