Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

情報整理_OODAとPDCAについての個人的見解

今朝、下記ツイートを見つけた。

 

赤面ものだが、「OODAループ」なるものを初めて知った。

そこで調べつつ、自分なりにまとめてみた。

 

「OODAループ」で検索してみれば17万件以上がヒットした。

幾つかメモのためにも記録しておく

OODAループ - Wikipedia

PDCAは時代遅れ!? いま注目を集める「OODAループ」とは

OODAループとは?PDCAサイクルとの違いと使い分けを紹介 

PDCAサイクルと何が違う?変化に強い「OODAループ」とは

OODAループ思考がVUCA時代の道標に!PDCAとの違いとは?

 

PDCA

昔から改善活動の手法として取り入れられてきた。

 1.Plan(計画):現状から改善される未来への計画を立て

 2.Do:(実行):計画の内容を実行し

 3.Check:(評価):成果について計画に対する評価を実施し

 4.Action:(改善):未到達の部分に対する対策と改善を実施する(1に戻る)

 

 

到達目標があり、その到達のために1で計画を検討する。

4で目標への到達が完了しない場合は、1~4を継続することが大事で1度きりではあまり意味をなさない。

 

 

【OODA】

アメリカ空軍の大佐により提唱された意思決定方式。

 1.Observe(観察):観察することによって現状を認識

 2.Orient(状況判断):観察結果から、状況判断

 3.Decide(意思決定):具体的な方策や手段に関する意思決定

 4.Act(実行):意思決定したことを実行

観察と状況判断に重点があり、そこから導き出せる最適な結果を4の実行で確保する。

そのためには3の方策や手段を検討しているとき、意思決定の前に1へ戻るってもよい。

急な外的変化に対しても、素早く適切な状況判断・意思決定・実行が可能である。

 

【個人的見解】

 ぶっちゃけ、OODAは外的要因も加味して最適な行動を検討し実施する、PDCAは目標を決めそこへ到達する方法を検討・実施している。場合によって使い分けることが重要だと思う。

 PDCAは自己完結できる問題(一人旅の旅行計画、工場レイアウト変更、小遣いの使用先とか)なら成果を発揮すると思う。

 それに対しOODAは即時対応を求められる問題(一人旅での昼食選択、スーパーでの購入品検討、けがをした時の対処方法選択、討論時の反論内容選択とか)には向いていると思う。

 

 

※図解用のデータは下記よりダウンロードして使用しています。

PDCA | フリーイラスト素材のぴくらいく

PDCAサイクル図のイラスト | ページ 4 | フリー、無料で使えるイラストカット.com

oodaイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

【更新履歴】

 2022/10/16 新規作成