2023/1/20にPS版モンスターハンターライズが発売されました。
ライズをやっていきますので、日記風にてプレイ状況を記事にしていきます。
モンスターハンターライズとは?
最初に発売されたのは任天堂スイッチ版
2021/3/26に任天堂スイッチ向けに発売された。その後、2022/1/13にSteam向け(Windows PC)が発売された。PCの能力に依存するものの、かなり解像度の上がったきれいな画像が衝撃的だったのを覚えています。
そして、今回PlayStation4、5向けの発売となった。
特徴はガルク、翔蟲(かけりむし)、百竜夜行
ガルクは犬型オトモで乗って移動することができる。これ騎乗移動によりかなりストレスが解消されたと感じている。
一方、翔蟲(かけりむし)はアクロバティックな動きが可能となるアイテムである。キー入力により空中へのジャンプ、特殊技の発動(入れ替え技)などライズの代名詞としてもいいくらいである。
百竜夜行は大型モンスターの大群がやってるのでタワーディフェンス型の防御により殲滅する先頭である。はっきり言って、ソロだとすっごく厳しい。マルチプレイ前提のほうがいいだろう。(同、救援要請)
ストーリー
主人公がハンターとして登録されたことから、ハンター活動を始める。
しかし、百竜夜行の発生が予想されており、村を守るため強くならねばならないのだった…
ぶっちゃけると…
モンスターハンターポータブル 3rd以来の和風をテーマにしている。そのためいわゆる妖怪のような形状をしたモンスターが多い。定番モンスターも出てくるので「ああ、モンハンの世界だ」と納得する部分も多数。
ヤルことはこれまで変わらない。
素材を集め、装備を強化しどんどん強力になっていくモンスターを倒すのだ!
1日目(ライブ配信#1,#2)
#1では村クエスト★1クリア
今回もキャラクリエイトが主人公、ガルク、オトモとある。が…私は見た目を気にしないので適当に設定し、ガルク、オトモに至ってはデフォルトのままである。
最初の説明が多く、いろいろなところで説明を聞く。
そして最初のクエストは師匠こと「ウツシ共感」からのフィールドでの操作方法習得。
※ウツシ教官は熱血漢だが…かなりお茶目である。それは有料のボイスとゼスチャーを購入しないと分からない…
最後に小型モンスターを討伐、キャンプへ戻り報告して完了した。
残った里クエスト★1は、サクッとクリア
最初に探索してマップを全て解放後、2つのクエストをクリアしていった。
実はこの探索No.1配信のほとんどを占めるくらい時間かかった…
そして探索時に太刀の使い方が変わっており、武器を太刀⇒大剣と変更した。
だって、太刀の兜割りコマンドがMHWIBと違っていてわからなかったんだもん…OTL
2つのクエストはこちら
No.2では里クエスト★2にランクアップ
残った2つのクエストクリアし、緊急任務が登場
緊急任務(ランクアップクエスト)でオサイズチを撃破し、★2が解放されました。
ハチミツ大好きアオアシラ撃破!
アシオシラはたまにハチミツを盗み、そのまま食べられてしまいます。まぁ、食べてる間が隙だらけなので攻撃ぃ~~!って感じ倒していけます。
この直後、右手の強力な一撃をもらうことになる…タイミング注意ですよ💦
そして、初の操竜を実施。オサイズチに突撃させようとして失敗しましたw
まぁ、無難に撃破しました!
そして、アオアシラ防具セットを作るためもう一回クリア!そして防具セットを完成させ終了しました。
【更新履歴】
2023/1/20 新規作成