Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

家庭菜園_初心者でも室内で簡単に出来るマグカップ栽培(2週間経過)

目次_家庭菜園

家庭菜園_初心者でも室内で簡単に出来るマグカップ栽培(それも机の上で)


ダイソーにて販売中の「採れたてキッチンシリーズ栽培セット」をマグカップで栽培した、中間報告です。



 



 

植付:11/19

種の植え付けは11/19に下の焼肉レタス(青カップ)、フレッシュバジル(白カップ)に実施しました。

 

焼肉レタスの芽が出た:11/22(4日目)

上の写真は11/22の夕方の状態、うっすらと緑色の点が右の青カップに見えています。

 

翌日の11/23朝の状態。はっきりと発芽を確認できます。

植えてから4日で発芽…早いですねぇ。

 

フレッシュバジルも芽が出た:11/25(7日目)

左側の白カップ中央にも緑色の点が見える。ちょっと土を盛りすぎたか…?

 

こちらは翌日の11/26です。はっきりと芽が見えてきています。

 

現状:12/3(15日目)

梱包の写真には15日~収穫可能って書いてありましたが…そこまで育ってないです。

冬だからですかねぇ…これからは基本、部屋の中に置いた方がいいかもしれない。

 

まとめ(結果)

15日じゃ、収穫できませんでした。季節的なものもあるでしょう。

収穫可能になるまで…育成・観察は続けていきますよー。

 

おまけ(動画)

成長を1コマ0.5秒の動画にしました。

youtu.be

※作り方はこちら参照:家庭菜園_小松菜成長記録_動画その1

 


目次_家庭菜園

家庭菜園_初心者でも室内で簡単に出来るマグカップ栽培(それも机の上で)


 

【更新履歴】

 2022/12/03 新規作成