Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHWIB_ティガレックス亜種の防具は強いのか?

 久しぶりにMHWIBの記事を書いています。

とあるブロガーの一言から始まりました。

 

ティガレックス亜種の素材で作れる防具が優秀だという話ですが、
>今ひとつ実感がわきません。

 

ならば検証だ!ということで防具セットとスキルセットを作ってみました。

 検討条件

  ・使用武器はネロ・ミエール製の太刀 (ネロ・トルナリア)

  ・護石は外す (あくまで防具のみ)

 

先に【結論】をまぁ、いい感じだけど…敵を選ぶよねーってとこでした。

 

ティガレックス亜種のEXレックスロアα防具

これがα一式

α防具に付随のスキル一式

α防具に装飾品でゴリゴリにスキルを積んだとき

 装飾品が無くても、攻撃LV7、体力増強LV3、弱点特攻LV3と最大でスキルが積んであるのはいいことだと思います。

 が、装飾品を付けようとしても空きスロットが3スロx3、2スロx1、1スロx1ではほとんど拡張できない…

 最終的には…超会心LV3ぐらいしか追加できていません。

あまりお勧めできないかなー… ミOTL

 

 

ティガレックス亜種のEXレックスロアβ防具

β一式

β防具に付随のスキル一式

β防具に装飾品でゴリゴリにスキルを積んだとき

 たしかに防具不随のスキルはα一式-1ってとこなので、かなり優秀。

装飾品スロットも、4スロx5、1スロx1なので結構いい感じですね。

 

 そして、ゴリゴリにスキルを積めば…

会心LV3、精霊の加護LV3、破壊王LV1とそれなりにいい感じですね。

ただ、水属性と雷属性に対して弱いのでそこは要注意です。

 

 

さて、ブロガーさんが作成中のネロ太刀+テオ防具だとこんな感じになりますね。

武器、防具βはこんな感じ

付随スキルの一覧

そして、こちらもゴリゴリにスキルを積んてみた

 こちら、テオ防具なので爆破属性武器用ですねー

なので、個人的には臨界ブラキディオスの武器を使ったほうがいいかと思います。

(臨界ブラキ武器装備セットはあとで、紹介します)

 

 さて、防具付随のスキルは力の解放LV4、爆破属性強化LV3、見切りLV2、熱ダメージ無効、弱点特攻LV1。そしてスロットが4スロx4、3スロx1、2スロx1、1スロx3でかなりの拡張性あり

 ゴリッゴリに装飾品を積んで、体力増強LV3、弱点特攻LV3、超会心LV3、精霊の加護LV3まで詰めるので火属性の敵には有効だと思いますよー

 

 

では、最後に臨界ブラキ太刀+テオ防具βの場合

見た目はこんな感じ

スキルを積めば、ここまで行く

 なお、太刀にも装飾品が付けられるのでここまでできました。
見切りLV7、体力増強LV3、超会心LV3、弱点特攻LV3、精霊の加護LV3

いい感じだと思いますよー。

 

 

【更新履歴】

 2022/10/12 新規作成

 2023/11/14 グループ関連付け