Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

モンハンNOW_ライトボウガンの使い方とお勧め装備を解説します!

こんにちは、ハンターの皆さん!モンハンNOWでのライトボウガンの魅力を最大限に引き出す攻略法をお伝えします。ライトボウガンの攻撃パターンや特徴、おすすめの装備など、さまざまな面から徹底解説していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

レウス製ライトボウガンがなかなか強いぞ!

 

1.ライトボウガンの特徴

反動軽減と装填速度が重要

まずはライトボウガンの特徴と基本的な使い方からご紹介しましょう。ライトボウガンは、遠距離攻撃を得意とする武器で、その特徴は様々です。弾種の特徴によって、敵モンスターに対して最も有効な攻撃を行うことができるのです。

さらに、スキル:反動軽減と装填速度の重要性も見逃せません。攻撃直後のブレにより硬直が発生します。また弾丸装填時も移動不可となるスキが発生します。この時が一番ダメージを受けやすいです。ダメージ回避をして攻撃を狙うためには、反動軽減、装填速度を活用しましょう。

また、スキルや装備の選び方についても解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

2.ライトボウガンの操作方法

①弾丸の種類

 大きく6種類に分けることができます。

弾丸名称 適正距離 コメント
通常弾 近〜中距離 基本的な弾丸で、基礎となるダメージ量を与える
貫通弾 中〜遠距離 敵を貫通しながら、多段ヒットダメージを与える
散弾 近距離 正面に多数の弾丸を打ち込んでダメージを与える
徹甲榴弾 特になし

着弾から一定時間後に固定ダメージ

頭部にあたると気絶値蓄積

斬裂弾 特になし

着弾から一定時間後にダメージ

部位破壊が発生すれば尻尾切断も可能

属性弾 弾丸による 水、雷、火、氷、龍属性のダメージを与える

 

②ジャイロ操作設定

スマホ右上のオレンジ表示をタップすることで変更可能

・SEMI:照準補助があり、モンスターから照準が外れない

・FULL:照準補助がなく、照準を自由に動かせる

画面表示の概略説明
③基本的な攻撃方法

・タップで装填弾を発射

 装填している弾丸を発射します。敵の方向を向いていないと…当たりません

 

・弾丸装填もタップ

 弾丸がなくなったら、タップすると弾丸を装填します。

 かなり時間がかかるので、スキル:装填速度の実装がおすすめ

 

・フリックで回避

 ほかの武器同様フリックすることで前後左右に回避することができます

 

・ジャスト回避でリロード

 ジャスト回避をすると、同じ弾丸を装填します。

 

2.ライトボウガンの立ち回り

遠距離攻撃が魅力

 ライトボウガンは弓と同様に遠距離から攻撃することが可能で、近接武器では届きにくい場所に攻撃をすることが可能です。リオレイアリオレウスディアブロスの翼などといった場所です。

 

適正距離を確保する

敵との距離によって、標準の大きさと色が変わります。

大きな丸で橙なら適正距離、小さな丸で白なら適正距離外となります。

適正距離外になると格段にダメージが低下するので、距離を修正しましょう。

なお、散弾はほぼ直近というぐらい距離が短いですので接近を意識しましょう。

 

徹甲榴弾、斬裂弾は当たればOK

この二つの弾丸は、着弾から一定時間後の追加ダメージで真価を発揮します。

それゆえ、当たればOKなので遠すぎない程度の距離でOKです。

また徹甲榴弾は頭部にて追加ダメージ(爆発)を繰り返すと気絶値が溜まり、気絶状態

(スタン)させることができます。

斬裂弾は片手剣や太刀のように斬属性を持つため、尻尾の部位破壊で切断することが可能になります。ただ、破壊タイミングが難しいのでひたすら打ち込む…って感じになります。

 

3.お勧め装備

反動軽減と装填速度が最優先

 この二つのスキルを入れるとダメージ増加、回避アップと戦闘を有利に進めることができます。

 それゆえ、このスキルを持つ防具がこちら。(スキルシミュレーターを使用)

 

頭:カガチヘルム(装填速度LV1)

体:ウルムーメイル(反動軽減LV2) 要グレード6

手:ギエナアーム(装填速度LV2) 要グレード6

腰:自由枠

脚:ボロスグリーグ(反動軽減LV1)

 

自由枠にはウルムーコイルで精霊の加護LV2、ブロスコイルで破壊王LV1あたりがおすすめですね。

 

4.まとめ

ライトボウガンはモンハンNOWでの戦闘において、遠距離からのダメージが狙える武器です。この記事を通じて、ライトボウガンの魅力や使い方を知り、モンハンNOWをより一層楽しめるようになることを願っています。ぜひ、新たな冒険にライトボウガンを挑戦してみてください!

 

5.現状の装備

私の装備は下記の状態ですが、レイギエナ☆5はかなり簡単に倒せています。

装備品一覧

 

 

 

 

ステータス一覧