Toma(とま)のゲーム日記

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モンハンNOW_ゲームバランス調整(武器の調整)まとめ

12/1の12時ぐらいに公式より、ゲームバランス調整(武器の調整)に関する情報が発表されました。その情報をまとめてあります。

 

メーカーとしての調整結果

情報元はこちら:ゲームバランス調整のお知らせ – Monster Hunter Now

私たちが考える理想的なバランスは、以下のようなものです。

・ダメージを受けるリスクが高い分、破壊力や連続攻撃の爽快感が得られる近接武器種
・リスクが少ない分、どのようにダメージを与えるかを考慮した、より戦略的な立ち回りが必要な遠距離武器種

(中略)

よって、今回のバランス調整では、遠距離武器種はモンスターに対してより正確な射撃を行う必要性が生まれる調整を、近距離武器種はこれまで少しリスクが高すぎたり、遊びづらかった部分を修正し、かつその武器種にふさわしい攻撃性能を出しやすいように調整を行いました。

 

遠距離はシビアに、近距離は攻撃しやすく

メーカーの文章を読む限り、理想的なバランスとはなっていなかったようです。

そのため、今回は理想に近づけるため遠距離武器はちょっと大変に、近距離武器は遊びやすいように調整している模様です。

 

各武器種ごとの調整内容

片手剣

片手剣のガード性能、というよりガードダメージ低減率が下がるので、ガード⇒攻撃を主体にするのは難しくなりそうです。万が一間に合わないからガードする…そんな使用法になりますね。

【ジャストガード】が追加され、被ダメ低減と攻めの守勢が発生しやすくなり、さらにばくすってぷへの移行も早くなる…全て合わせれば攻撃力アップになります。プレイヤースキルがある!と自負する方は狙っていくのもありでしょう。

 

大剣

これまでよりも遅いタイミングでのタックルが可能になったことにより、攻撃できるタイミングが多くなったのではないでしょうか?溜め切り間の時間も短くなり、回避もしやすくなった。大剣はダメージを受けにくくなったというべきでしょう。

今後も、溜めて攻撃して大ダメージを狙っていけると思います。

 

太刀

なんと、調整なしでした…今の状態で理想的になっているんですね~💦

 

ハンマー

使ったことがあるんですが、何気に回避しにくい。それがでやりやすくなったので、これで使えるようになる???

頑張ってみるかー💦

 

長文になっていますね…どうやら敵との距離に注意がさらに必要となった模様。

そして、弱点部位以外はダメージ低減…実質ナーフされた???

代わりにジャスト回避での溜め段階が向上しているので、ヒラリっとかわしてカウンター気味に弱点に攻撃すればって感じになりそうです。

 

ライトボウガン

ライトボウガンも適正距離から離れるとダメージ減少、弱点部位以外はダメージ減少。こっちもナーフっぽい。

代わりにジャスト回避すると、これまでの弾丸装填ALL+1発追加になった模様。

例:最大総点数5で、現状3発装填時にジャスト回避すると6発装填になる。

 

まとめ

遠距離武器はどちらかといえば、ナーフされた感じです。というか、しっかり狙ってしっかり当てろ!そうしないとダメージ出ないからな!って状態ですな…シビアだ💦

近距離武器は回避しやすくなり、被ダメ低減が可能になったって状態ですね。

 

この変更は12/7に実施されます。それまでに皆さん…対策しましょう!

 

 

やべぇなぁ…ライトボウガンで適当に打てば勝てるって状態になれちゃったよ…