Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRise_Toma流、闘技大会クエスト6攻略案【ライトボウガン編】


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次(お勧め装備セット紹介あり)

MHRise_やっぱり貫通弾ライトボウガンは強い

MHRise_防御力優先な貫通弾ライトボウガン


闘技大会のクエスト6が結構大変なので攻略案を作りました。

 

広い溶岩窟で3体倒すのはかなり面倒…

 

使用武器はライトボウガン

リムズバルバーラ

遠距離になると左にずれていく結構癖のあるライトボウガンです

速射対応は散弾LV2、水冷弾になります


スキルと持ち物

水属性攻撃強化、睡眠属性強化がMAXなので、かなり効きます。

 

実は手持ちの道具には貫通水冷弾がありません。使いたい場合は空きを作って調合が必要です。

 

 

討伐対象の大型モンスター

ラングロトラ

ボウガンだと頭部が弱点で、他は固いため難しいです。

毒でダメージを増加させつつ、速射できる弱点属性の水冷弾を叩き込むのがよさそうです。徹甲榴弾LV3を頭に2、3発あてれば最初はスタンしますよ。

 

バサルモス

ボウガンだと腹部、足がややダメージが増加します。弱点では無いので厳しい。

ですが、炎攻撃後に赤熱する場所は弱点となりますのでラングロトラと同様に毒でダメージを増加させつつ、速射できる散弾LV2を叩き込むのがよさそうです。動きが鈍いから徹甲榴弾を当ててスタンを狙うのもあり。

どーせなら、睡眠弾LV2で眠らせてGタル爆弾+起爆榴弾をプレゼントしたほうがいいかもです。

 

バゼルギウス

ボウガンだと翼が弱点、赤熱したら尻尾に代わります。

毒でダメージを増加させつつ、速射できる散弾LV2を叩き込むのがよさそう。

 

実際の討伐作戦

短時間で狙うなら(要スキル)

バゼルギウス ⇒ バサルモスラングロトラが一番短時間でクリアできます。

代わりにバゼルギウスが移動するまでに倒せないとアウト。かなり厳しいです。

 

安定して倒したいなら…(おすすめ方式)

ラングロトラバサルモス ⇒ バゼルギウスが落ち着いて倒せます。

言い方を変えれば倒しやすいやつから倒す方法。

 

1.まずはサブキャンプ1へ移動し、南下してラングロトラを倒す

 

2.不足がちな弾丸を補充して、バサルモスを討伐

時間的に4に移動しているときがほとんど。

 

3.最後にバゼルギウスを討伐して完了

ぽろぽろと地雷を落としていくので面倒ですが、よく見て避けながら討伐です。

 

頑張りましょう~♪

 


 

参考情報:素材の場所

カンツウの実:貫通弾LV1の調合材料

上層に1ヶ所、下層に2ヶ所あります。

 

バクレツの実:徹甲榴弾LV1の調合材料

上層に3ヶ所、下層に2ヶ所あります。

 

チャッカの実:LV2弾丸への調合材料

上層は無し、下層に3ヶ所あります。

 

ハッカの実:LV3弾丸への調合材料

上層に1ヶ所、下層に3ヶ所あります。

 

【更新履歴】

 2023/2/13 新規作成