Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_氷属性貫通弾(速射型)のライトボウガンを紅蓮滾るバゼルギウスで試し撃ち

前回の火属性に続き、氷属性貫通弾(速射型)のライトボウガン装備セットを作りました。氷属性が弱点となっている紅蓮滾るバゼルギウスで試し撃ちしてきましたよー。

 

使用武器・防具・護石について

 

ライトボウガンは氷輪弩ルーナジュナ

ルナガロン素材で作るライトボウガンからの派生で、氷属性の貫通弾を速射できます。

 

防具はケイオス、リバルクシャナ、冥淵纏鎧を使用

属性攻撃が強くなるスキルが使えるものを採用しています。

 

護石は速射強化を採用

速射強化は4スロット護石でLV2のものが無いため、護石で補完しました。

 

傀異練成強化

ライトボウガンは攻撃力アップ

スキルで会心率アップはできるため、攻撃力に割り振りました。

 

防具は手だけ、スキル特化型

防御志向で安定型を採用して、各部+10程度防御力がアップするようにしています。

例外は手部位のみで、ここだけスキル特化型にして速射強化を入れています。

この速射強化を得るために、かなりのゼニーが… OTL

 

装飾品の装備

下記の画像を参照願います。属性強化とボウガン強化のスキルを詰め込んでいます。


発動スキルは、属性強化とボウガン強化

 

紅蓮滾るバゼルギウスは氷属性に弱い

ハンターノートのデータによれば、頭部と尻尾が氷属性に対して25と弱点部位になっています。※弾丸にも45,55と弱点なのでかなりのダメージとなる

 

その結果がこちらで70~90台のダメージを与えています

 

討伐にかかった時間は10分ちょっとでした。1乙していますので、もうちょっと早くすることは可能です。

 

【参考】普通のバゼルギウスはそこまで氷に弱くない…

下記データによると、雷属性のほうがダメージを与えられる状態。

さらに弾丸には耐性があるため、ボウガンを使うなら斬裂弾を使う方がオススメ。

 

最後に

氷属性がよく効くモンスターは、ドスフロギィ、ディアブロス

 

【更新履歴】

 2023/5/26 新規作成


、ナルガクルガ希少種、タマミツネ希少種です。このモンスターを相手にするときは用意しておくと楽になりますよ~