Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

盟勇はヒノエ&ウツシが最強コンビ【モンハンサンブレイク】

モンハンサンブレイクの盟勇システムですが、ソロプレイで狩りをするときにはかなりの力となります。おすすめのヒノエ、ウツシを紹介しますよー

 

盟勇システム

集会所クエストマスター及び、傀異クエストにて特定NPCが最大2人まで同行してくれます。※ただし、ソロプレイ専用

 

同行できるNPCは限定

初期にフィオレーネ、ルーチカのみですが、盟勇同行クエストをクリアしていくことにより増加していきます。

 

なお連れていけるNPCは下記の通り

NPCの名前 開放条件
フィオレーネ 初期から加入
ルーチカ 初期から加入
ジェイ M★3盟勇同行クエスト「白騎士と新米騎士」クリア
ロンディーネ M★3盟勇同行クエスト「岩屋に忍ぶ黒き影」クリア
アルロー M★4盟勇同行クエスト「月夜にまどろむ眠り竜」クリア
ヒノエ M★4盟勇同行クエスト「木々焦がす稲妻」クリア
ミノト M★4盟勇同行クエスト「城塞を荒らす暴君」クリア
ウツシ M★5盟勇同行クエスト「葉陰はらう金の獅子」クリア
ガレアス M★6盟勇同行クエスト「気配なし姿なし」クリア
フゲン M★6盟勇同行クエスト「武者共へ送る手向け」クリア

 

お勧めの同行盟勇

一番のお勧めはヒノエ(狩猟笛)&ウツシ(狩猟笛)

ぽわぽわおねー様こと、ヒノエ嬢は回復を優先して実施してくれます。基本はアイテム使用ですが、狩猟笛を装備することにより旋律での回復もしてくれます。

さらに狩猟笛の旋律には攻撃力アップもあるため、討伐が早くなる効果もあり!

早めにM★4盟勇同行クエスト「木々焦がす稲妻」クリアして、同行できるようにしましょう!

草団子大好きおねー様

 

お茶目な師匠こと、ウツシは全武器を使いこなすスーパーNPCです。

近距離も遠距離も旋律も、と余すところなく使いこなします。

ナルハタタヒメ討伐などではライトボウガンにするとその力をいかんなく発揮してくれ手助けとなること間違いなし。

ですが…狩猟笛を装備させると旋律がすごい

・攻撃力&防御力アップ

・全属性やられ無効

これらの効果は重複するためヒノエの狩猟笛と一緒に連れていけば…すさまじい効果となります。

能力は最強…だが、セリフはうざい…

 

次点のお勧めはヒノエ(狩猟笛)&ルーチカ(ヘビィボウガン

ヒノエ嬢は狩猟笛で固定しますが、攻撃特化のルーチカがヘビィボウガンを装備すれば遠距離からガンガン攻撃します。時々、徹甲榴弾にてスタンも取ってくれます。

ウツシを選択可能になるまでは、おすすめですよー

攻撃特化型でヘビィボウガンがおすすめ
ヒノエが同行できるようになるまで

二つの盟勇同行クエストをクリアする必要があります。

まずはリオレウス討伐。毒と炎属性の対策をしていけば、それほど難しくはないでしょう。辛いときは閃光玉をプレゼントしてあげてください。

 

2つ目はライゼクス討伐。

結構トリッキーが動きをしてきますが、見極めて弱点の氷属性を叩き込んであげましょう。もちろん、雷属性対策も忘れずに~

 

ウツシ教官はちょっと大変

腕鳴らしなのか、ルナガロンを倒せなばなりません。

素早い動きで翻弄しますが、炎属性攻撃を叩き込んであげましょう。

面倒になってきたら閃光玉や罠ハメでスキを作って攻撃もありですよ。

 

そして次はラージャン。相変わらずのパワーアタックと口からビームで攻撃してきます。しっかりと雷対策をしてダメージを減らしつつ、攻撃をヒットさせましょう。

 

最後に

イベントクエストでは盟勇同行ができないのが残念ですが、強力な敵に挑むときは貴重な戦力になってくれます。一度お試しあれ!

 

【更新履歴】

 2023/5/7 新規作成