Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_ストーリーはクリアした、MR3編

順調にMR3までは到達、そのMR3苦悩編です。

 

ガランゴルムを倒したものの…

装備更新の時が来た!

ここでさすがに装備の見直しを入れました。

前回倒したガランゴロム防具一式で固め、剣は骨素材+アンジャナフ素材で作るコウリュウノキバ改、コウリュウノアギトを使っていました。

(記憶頼りなので、どちらかわからなくなった)

※記事を書く時点でコウリュウノアギト改まで加工済み

 

コウリュウノキバ改、コウリュウノアギトはこちらを参照ください。

 

スキルは大剣用に組み直し

固い敵も多いため、心眼を採用しています。

忘れてはいけないのが耳栓LV4、気絶耐性LV3、弱点特効LV3です。

耳栓で咆哮による怯みを無くし、気絶耐性でスキを無くし、弱点特効でクリティカル攻撃の回数を増加させています。

 

さらにスキル:供応によって、ヒトダマドリが時間経過で集まるのは楽ですねー。

 

ストーリー攻略

次なるニューフェースはショウグンギザミ

討伐必須ではありませんけど、ニューフェイスなので紹介します。

サンブレイク初登場のショウグンギザミ。ヤドカリさんパワーアップでダイミョウサザミの上位版…でいいのかなぁ?、固い、潜ると面倒です。

固いことから心眼LV2があると楽になりますね~

 

攻撃属性は水、そして背中の殻は壊せますよ!

 

弱点属性は雷、氷、次点で火と水になります。

最悪は物理でぶち壊すでもOKですね。

 

防具詳細を表示する

こちらはショウグンギザミの防具紹介です

全装備をすると見切りLV7と貫通弾・貫通矢強化LV2が付いており、ボウガンや弓でも有効な装備となっています。

 

各部位の詳細はこちら

 

ショウグンギザミの防具紹介はここまで


 

緊急任務はイソネミクニ亜種

今回も亜種登場。


水から氷に攻撃属性が変化し、動きが素早くなっています。

 

そして、弱点属性は火、雷です。

まぁ、氷の対極は火というのは基本ですね。

 

氷属性大剣、レイトウ本マグロ改

武器ですがそろそろ氷属性が欲しくなり、カジキマグロ系統を更新しレイトウ本マグロ改にしました。

 

ちょっとしたサブクエストを片付ける必要はありますが、氷属性103は魅力的。

サンブレイクは属性武器が強いと聞いたので作っておく価値はあると思います。

 

 

次なる緊急任務はルナガロン

次なる三公が登場。犬ではなく狼型なので素早く動き回り、切り刻んできます…

 

氷狼の通り名から分かるように攻撃属性は氷です。

 

弱点属性は炎、雷、龍といった感じですがちょっと効果があるかな程度。

物理で叩くのが基本思想になりそうです。

 

そんな面倒な敵が多かったMR3でした。

 

【更新履歴】

 2023/5/5 新規作成