Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHW_ハンマー装備でやってみたい!下位、上位での適正装備を考えてみた!

いま、モンスターハンターワールドアイスボーン(MHWIB)を仲間と楽しんでいます。その中でまた1からやり直したいという思いがあります。

そして、その際にはハンマーにて!と考えたので、準備として装備を検討しました。

 

ハンマーの特性

スタンをさせることが可能

モンハンの世界では鈍器(ハンマーと狩猟笛)にて頭部を攻撃すると気絶値(スタン値)が溜まっていきます。そして、一定値を超えると大型モンスターは倒れこみ、頭上にエフェクトが発生して、動作不能になります。これが、ハンマーで発生させることができる気絶(スタン)になります。

 

仲間を吹っ飛ばせる

実は、簡単に仲間を吹っ飛ばせる武器の一つがハンマー。

横向きに振り回すだけで仲間が吹っ飛んでいきます。それゆえ、PT嫌われる武器の一つだったりします。

 

ちなみに吹っ飛ばせる武器種と対象の攻撃がこちら

 

片手剣:シールドバッシュ

大剣:斬り上げ

ハンマー:武器出し振り上げ、溜め2でのアッパー、横向き振り回し

狩猟笛:振り下ろし

ガンランス:砲撃(竜撃砲含む)

弓:爆裂曲射

ボウガン:拡散弾、徹甲榴弾(の爆発)

 

この攻撃を優先して使うPTは…地雷になりがちですw

 

進行度による装備

ハンマーと相性の良いスキルがこちら。これらを優先的に付与していく構成にしています。

 

下位★3の装備

ほぼ、初期状態での装備構成。スキルはほとんどついていかないため、プレイヤースキル(PS)で、ひたすら殴る!になります。なので、スキルはおまけに近い。

おまけといっても、KO術はつけてあるので、少しは気絶しやすくなります。

そして、あまり使えわない【追跡の達人】は痕跡集めがすくなくなるというものです。早めに大型モンスターを発見できますよ。

下位★5の装備

ちょっと倒せる敵が多くなってきたので、KO術が採用できるようになりました。MAXのLV3を付与していきます。

上位★6の装備

下位が終わり、上位になったので敵が強力になっています。

そのため、大型モンスターを倒さずに作れる防具で最低限の固さを確保します。

ちなみに★3の上位版の防具です。

上位★7の装備

さて、上位の大型モンスターも倒せるようになってきたので、その素材を使ってスキルの付与を強化していきます。ここで、使うので体力増強。それが無いとかなり厳しくなりますよ…

そして、ここから護石も装備していきます。

上位★8の装備

古龍も登場し、討伐していかなくならない。先ほどの装備で頑張って倒しつつ、素材を使って発動スキルを強化していきます。

まずは耳栓LV5により、直近で攻撃してるときに咆哮が来てもひるまなくなります。

そしてダメージアップのために、弱点特効LV3、超会心LV3を使っていきます。

上位ストーリークリア後の装備

ストーリークリア後はイベントクエストなどでさらなる強敵と戦っていくことになります。その中でも最強(最恐?)の大型モンスター…FFコラボのベヒーモス

こいつを倒して作る装備が強力で、これが上位(MHW)での完成形になると思います。

 

この先はアイスボーン(MHWIB)に突入してマスタークラスの敵と戦うことになってきます。その装備構成はこれからまた記事にしていく予定です。