Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_チャージアックスの楯強化、超高出力属性強化回転斬りコマンド

チャージアックスは難しい、というかよくわからない…

チャージアックス初心者の皆様はそう感じることが多いと思います。

こちらの記事では最大攻撃力を誇る【超高出力属性強化回転斬り】を発動させるまでのコマンドを説明します。

【超高出力属性解放斬り】はチャージしたビンの数だけ、追加ダメージが出る

 

チャージアックスの特徴

変形武器で、剣形態(ソード+シールド)、斧形態(アックス)の2種類の状態があります。

剣形態(ソードスタイル)

剣形態は素早く動くことができ、シールドでの防御も可能です。しかし、攻撃力では斧形態には勝てません。この剣形態でビンにチャージしていきます。

 

斧形態(アックススタイル)

斧形態は大剣やヘビィボウガンのように移動が遅くなります。その分、強力な【超高出力属性解放斬り】という必殺技が使えます。強力な一撃の後、ビンにチャージしてある分だけ追加で追撃が発生します。



超高出力属性解放斬りを使うためには

楯強化状態で、ビンの内部にチャージが必要となるため、下記の様な動作が必要です。

1.ビンの外側にチャージ

2.ビンの内側にチャージに変換

3.ビン内部のチャージから楯強化(内側チャージは無くなる)

4.再度、ビンの外側、内側の順番にチャージ

5.斧形態(アックススタイル)で抜刀状態に

6.超高出力属性解放斬りを発動

 

それぞれが条件を持っているため、説明していきます。

 

ビンの外側にチャージ

剣形態(ソードスタイル)にて【〇ボタンを長押し】した【溜め二連斬り】を敵に当てる事でビンの外側にチャージします。空振りするとチャージしませんので注意です。

ビンの外側は、①白ー>②黄ー>③赤ー>④全体が赤と変化しますので、③赤の状態にしましょう。④全体が赤になるとオーバーヒート状態となり、剣での攻撃が弾かれるようになります。

オーバーヒート状態は時間経過 or ビンの内側にチャージに変換により解除できます。

 

ビンの内側にチャージに変換

剣形態で【R2->〇】と入力することにより、【チャージ状態】になり、ビンが充填され白くなります。

黄ビンからの変換で3個、赤ビンからの変換で5個チャージされます。

 

ビン内部のチャージから楯強化

剣形態で△ or 〇 or △+〇で攻撃後、【△+〇 ー> R2】と入力することにより【属性強化回転切り】が発動し、左上の楯マークが赤くなり、楯強化が完了します。

楯強化の継続時間はビンの数×30秒で、最大150秒(2分半)になります。

 

斧形態(アックススタイル)で抜刀状態に

納刀状態なら【R2】、剣状態なら【R2+△】で【変形斬り】が発動し、斧形態に変化します。

 

超高出力属性解放斬りを発動

斧形態にて【△+〇】を入力することで【超高出力属性解放斬り】が発動します。

敵に当たった後、後ろ方向にビンの数だけ追撃が発生します。

攻撃を当てる場所はできるだけ敵前面にすると、ダメージが大きくなりやすいですよ。

 

動画での発生例

つたない操作ですが、動画のほうが分かり易いと思い作ってありますので良ければ参照ください。

youtu.be

 

【更新履歴】

 2023/5/13 新規作成