Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_石コロガシの効果まとめ(モンスターのやられ状態)

モンスターハンターライズ、サンブレイクでは環境生物を使用することができます。

従来からあったシステムですが、今回はさらにパワーアップしています。

追加攻撃により、スタン状態にできる

 

モンスターのやられ状態とは?

モンスターが赤、青、黄、白くなっているときは、だいたいがやられ状態となっています、その特性を知っておくことで効果的なダメージを与えることができるようになります。今回はその説明です。

 

火やられ状態

モンスターが赤くなって炎上状態になっており、スリップダメージで一定間隔ごとにダメージが入っていきます。ダメージ量はモンスターによって異なるため、一定割合だと私は感じています。

1回のダメージ量は少ないものの、総量としてはかなり大きなものです。

 

この状態を発生させるには【火石コロガシ】をぶち当ててやればOKです。

 

水やられ状態

モンスターが青くなって水をかぶった状態になっており、肉質が柔らかくなっています。個人的感覚では1段階ぐらい(5~10ぐらい?)ですね。

いつもなら固くダメージが入らない部位でも、弱点部位に変化する場合がありますのでどんどん攻撃を叩き込んでダメージを入れていきましょう。

 

この状態を発生させるには【泥石コロガシ】をぶち当ててやればOKです。

 

雷やられ状態

モンスターが黄色くなって帯電で気絶直線状態になっており、頭部に追加ダメージを入れるとスタン(気絶)状態にすることができます。

 

この状態を発生させるには【雷毛コロガシ】をぶち当ててやればOKです。

 

氷やられ状態

モンスターが青くなって氷まみれ状態になっており、動作が低速化しています。

攻撃が遅くなることで回避をしやすくなっており、さらにこちらの攻撃も当てやすくなっていますからどんどん攻撃しましょう。

 

この状態を発生させるには【雪石コロガシ】をぶち当ててやればOKです。

 

まとめ

石コロガシとその効果を一覧表にしました。

大抵の狩猟場所には石コロガシがいますから、活用して快適に討伐しましょう。

環境生物名 発動時の色 発動状態
火石コロガシ スリップダメージ
泥石コロガシ 肉質弱体化
雷毛コロガシ 気絶直線状態
雪石コロガシ 動作の低速化

 

 

【更新履歴】

 2023/6/15 新規作成