Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

3/4更新|WILD HEARTS_大筒の特徴と操作方法【ワイルドハーツ】

総目次

目次_WILD HEARTS


tomaが最近のメイン武器として使用している大筒。使った感想を交えつつ特徴と使い方をまとめました。

この武器の特徴は、弾丸数に相当する糸ゲージと特殊攻撃の攻撃力に関係する熱化ゲージをいかに管理するかがポイントです。

ゲージが赤い熱化暴走状態だと、発射可能数が激減する

 

大筒の特徴

情報画面での指南一覧の大筒では下記の表なコメントが表示されます。

なんのこっちゃっと分かりにくいので、追加説明を追記していきます。

 

説明1/4:表示されるゲージとその意味

 

この画面左下の表示の事になります。分かりにくいので拡大するとこんな感じ。

 

 

説明2/4:充電ゲージの増減方法

砲撃はR2を押すことでします。押し続けると充電ゲージ(水色)が残っている限り連射をします。

 

そして、下記の画像が砲撃拠点の上に乗って居状態です。

よっこらしょって感じで、大筒の後ろ側を地面に接触し、砲撃拠点を作ります。

 

主人公下に青白い光が発生していますが、これが砲撃地点。

青白い光のにいるだけで充電ゲージ(水色)が右側にぐんぐん回復していきます。

そして、R2+□を同時押しするとアクション後に拠点を全て回収します。

拠点の上部にいる必要は無いので結構楽。大きく移動した後でも、移動前の拠点を回収してくれます。

 

ひとつ大事なことを忘れてました。射撃する標的が白ときはほぼダメージが1になります。これは敵との距離が遠すぎるためです。標的が【黄色い】ときが適正距離でダメージ最大になります。

標的が白いときはダメージ1

標的が黄色いときはダメージ28

 

 

説明3/4:熱化ゲージ見て、高威力攻撃

 

簡単に言い換えると発射するごとに充電ゲージ(水色)が減少するものの、左~上側にある熱化ゲージが上昇していきます。

 

こちらのゲージ部分を拡大すると…

 

上から順番に説明すると…

・熱化ゲージは赤く光り出してるので限界直前

・充電ゲージはかなり減少し、残り3割程度

・充電ゲージ右側の砲撃拠点は全て放出状態で残数0(最大残数5)

 

このままだたと砲撃拠点を射出できないので、回収(R2+□)してから

△を押すと、砲撃拠点を射出する標的動作に移行する。

このままR2を押して、発射し、敵に直撃させれば大ダメージになります。

ダメージは熱化ゲージの量に依存するため、出来るだけ多く熱化ゲージをため射出モードで敵に当てるとバッチリです。

 

なお、熱化ゲージのことを忘れ最大まで行くとこんな感じになり、R2を押し続けても発射の感覚がかなり開きます。素直に敵から逃げまくって、熱化ゲージが正常に戻るのを待ってください。この間にHP回復もありですね。

これは連射しすぎた悪い例

ゲージを拡大すると、こんな感じになっている

上から順番に説明すると…

・熱化ゲージは赤くなり、ゲージが徐々に減少中

・充電ゲージは赤くなり、連射不能状態で熱化ゲージが正常になるまで連射不能は継続

・充電ゲージ右側の砲撃拠点は1個放出状態で残数4(最大残数5)

 

 

説明4/4:強化砲撃で大ダメージを与えろ!

 

熱化ゲージが赤状態で、砲撃拠点を打出し、敵に当てると拠点ゲージが赤い丸が追加される。


この拠点の上で、R2+△で拠点回収をすると大筒が光り出す。

 

そのまま、R2+△を押して構えてR2を離してすぐに押すと、「強化砲撃」を発射できる。

この時の攻撃は光(正確には天つ糸)を一気に放出し、連続ダメージを与える。

そのダメージはかなりの高威力となります。

 

「強化砲撃」の発射は、砲撃拠点から 3/4追記

使いこなして気が付いたことがあります。

「強化砲撃」はため込んだ天つ糸を一気に放出しますが、砲撃拠点にいれば天つ糸を補充しつつの放出となるため、ダメージが増加します。

湊の練習用の獣像において同じ装備で、砲撃拠点の上、砲撃拠点が外と比べたのが下記画像で一目瞭然です。

 

その他の攻撃テクニック

発でジャンプしてから攻撃で多段アタック

画面を拡大したのがこちら

ジャンプした後、前方に5発ぐらいバラまきます。大型ほど当たりやすく大ダメージとなります。ただし、熱化ゲージが大きく増加するので要注意です。

 

羽で飛行中にR2長押しで、空中から攻撃

空中から強力な一撃をプレゼントします。なお、ジャンプして空中で攻撃しても同じ状態となります。

敵が画面中央に来るよう調整してから発射しましょう。

 

強化砲撃は敵に当てるとすっごく気持ちいいですよー。これぞ大筒の奥義って感じ!


総目次

目次_WILD HEARTS


【更新履歴】

 2023/2/27 新規作成