Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

雑記_沼津市の水族館「あわしまマリンパーク」閉園

アニメにも登場し、聖地となった沼津市の水族館「あわしまマリンパーク」閉園となるそうです。

 

 

あわしまマリンパークの歴史

1963年(昭和38年)7月淡島海洋交園として開業、1984年(昭和59年)4月あわしまマリンパークに改称した

Wikiより引用

開園して70年以上の歴史を誇る水族館ですが、設備の老朽化には勝てなかった模様。

さみしいですが、残り数日のうちに楽しみに行くしかないようです…

 

キャッチコピー

「来て!見て!触って!!淡島体験」が現在のキャッチコピー。

体験型のイベントがたくさんある模様です。

 

閉演する理由

news.yahoo.co.jp

 

news.livedoor.com

 

他の報道が検索では引っかからなりませんので、こちらのニュースからの推測になります。

・老朽化した設備が今後の営業に影響する

どうやらこの1点に尽きるようです。設備の更新をするにはかなりの費用、時間が必要となり、その間の収入も厳しくなります。そのあたりを考慮して苦渋の決断をしたのではないでしょうか?

 

また、こちらのニュースも関係が無いのか気になるところです。

www.chunichi.co.jp

 

www.at-s.com

 

ちなみに、関連する淡島ホテルグループの責任を追及する債権者の会というものもあり、淡島ホテルグループ破産後の対策を行っているグループがある模様。

このグループの情報公開が2022年10月1日で止まっており、その後の経過が分かりません。

awashimamamoru.info

 

船の差し押さえ、債権者の会の活動…このあたりも情報が抑えられないと…現状を知るのは難しそうです…