Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRise_ライズの狩猟笛は使いやすい!HP回復バフな爆発属性のテオ笛(耳栓LV4付)


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次

MHRise_やっぱり貫通弾ライトボウガンは強い

MHRise_防御力優先な貫通弾ライトボウガン 


ライブ配信では使っているのを公開している、テオ狩猟笛の紹介記事です。

 

 

狩猟笛とは?

バフで支援できる

色々とありますが、自分や味方のキャラクターへ攻撃力、防御力アップ、HP回復などできます。アイスボーンに比べ発動しやすく、なかなかいい感じなんですよ。

強力なモンスターとの対戦も、バフ支援で倒せることも多々あります。


バフは武器作成画面の右側、旋律効果から確認できます。

 

実は打撃属性

打撃属性の代表はハンマーですが、頭に攻撃を叩き込めればスタンで敵を行動不能することができます。なかなか良きですよ、このスタン。

 

テオ笛のおすすめ装備

武器はテオ・テスカトル

このテオ=アルフェスはHP回復、攻撃力・防御力アップのバフが使え、さらに爆発属性で時々追加ダメージが入るのは討伐もしやすいんです。

 

こちらのテオ=クエルダⅠを作成、強化することでテオ=アルフェスの作成完了です。

 

防具はバルファルク一式

HP回復ができるのでヒーラーの一角になります。その状態でやられるのはまずいので防御力MAX、属性やられになりにくい防具を選択しました。

※バルファルクの防具、赫耀シリーズについては下記を参照

 MHRise_防御力優先な貫通弾ライトボウガン

 

スキル構成

効果範囲を増加させるために、笛吹き名人を装備

後は旋律が途中停止しないように耳栓LV4で咆哮対策

さらに気絶して行動不能も避けたいので気絶耐性LV3

余った場所には攻撃を入れ、破壊力アップです

 

これらを発動するためにこちらの護石、装飾品を装備しました

護石:耳栓LV3、3スロットx1(1スロットもあると便利)

装飾品

 ・鼓笛珠x1

 ・防音珠x1

 ・耐絶珠x3

 ・攻撃珠x4

 護石にスロットの余裕があるなら耐衝珠x1

 

回復特化なら、バゼル笛

武器だけを置き換えれば完了できます。こちらはHP回復[大]が付いていますので、回復力が格段アップです。

 

バフの発動方法

旋律効果通りのコマンド入力で発動

テオ=オルフェスの詳細画面

 

青は△で攻撃、赤は〇で攻撃、緑は△+〇で攻撃と外しても大丈夫なので実施すると画面上に入力したコマンドが表示されます。

左から入力した順番になっており、発動した旋律は白く光ります。

今回だと△+〇、△、〇、〇と入力して、〇、〇が発動しています。

 

そして、画面の♪表示に△+〇、△、〇がそろえば(順番は問わない)、特殊攻撃が可能となりR2+△の表示がでます。

この表示があるときにR2+△を入力すると3回転攻撃後、この武器で可能なすべての旋律が発動します。回転攻撃は連続ヒットしやすいのでおすすめ。

さらに左側の笛マークが丸く囲まれていれば、さらなる追撃が可能。回転攻撃後にR1を押すことで衝撃波攻撃が実施されます。

 

味方の状態を確認しつつ、バフを入れ、特殊攻撃で敵をたたき、スタンを取れるようになると楽しいですよー。

 

【更新履歴】

 2023/2/7 新規作成