CSVファイルの準備が完了。
今回はデータベースへのインポートになります。
前回はインポート用のCSVファイル作成が完了
今回の目的はデータのインポート
phpMyAdminを起動
最初にMySQL操作ツール「phpMyAdmin」を起動します。
左側のメニューから【データベース】をクリックし、表示された画面中央上の【phpMyAdmin】をクリックして、phpMyAdminの操作画面に移動します。
ログインの方法は前回解説しているので、省略します。
入力するデータ
データ詳細は前回の記事を参照願います。
インポート準備
phpMyAdminの起動画面(ホーム画面)で【データベース】をクリックします
表示された一覧から該当するデータベースをクリックします
上側のメニューから【インポート】をクリック
インポート実施
インポートファイルを選択
ファイル選択をクリック後、ウインドウから該当するファイルを選択する
インポート条件を設定
部分インポートの設定部で、先頭から数えたスキップするSQLクエリの数:を【1】にします。これは、先頭行に項目名を記載してありデータ対象外のためです。
画面を下の方にスクロールすると、フォーマット設定部があります。今回のファイル形式はCSVなので、ここの設定も合わせて【CSV】にします。
なお、フォーマット特有のオプションはオプションに合わせてファイルを作成したので、変更不要です。
最後に、スクロールして一番下にある【インポート】をクリックすれば実施されます。
インポートが成功すれば
こちらのようにインポートしたデータが表示されます。
データをインポート前後の違い
データインポート前
インポート後
今回はここまで