Toma(とま)のゲーム日記

MHWIB、EDF6(地球防衛軍6)、ELDEN RINGなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

雑記_Anaconda3の環境構築して、Djangoインストール、Spyderの追加まで

雑記_Python3.11.0の導入したけど…Anacondaには不要!?
雑記_PythonのためにAnacondaを入れる!
雑記_Anaconda3のPython、Pathを通す


さてAnaconda導入は完了しました。使用環境を整えていきます。

 

たっくさんのツールが…



 

仮想環境を構築

スタートメニューから、Anaconda(64bit)内のAnaconda Nabigator(Anaconda3)をクリックして起動します。

 


※12/2の初回起動時にいきなりアップデートが起動しました…

アップデートを実施

が、リリースノートを見ても記載が無いため実施せずです。


メニューからクリックするとconda.exeが何回か起動し、こちらの画面が表示されました。

起動時画面
仮想環境って何さ?

PCによってOS,インストールされているプログラムが違うように、それらに合わせた環境を作り出すことを仮想環境といいます。

要は使うソフトはどのようにするんだって感じですね。

 

使用ソフトを選び、仮想環境を命名する

ここから仮想環境を実際に構築していきます。

左側メニューからEnvironmentをクリック、続けて下にあるCreatをクリックします。

つづけて表示されたウインドウにプロジェクト名を入力してCreatをクリック

今回は今日の日付をとって命名しました。PythonのVersionはデフォルトの3.9.15を選択

そのままCreatをクリックして完了

その後、Navigatorの右下がコロコロ色が変わって変化し無くなれば完了

 

Djangoの導入

導入はターミナルから実施

先ほど作った仮想環境:Sample_20221202_1の右三角をクリックし、Open Terminalをクリックして、ターミナルを起動します。

 

おなじみのターミナルが起動するので、pip install djangoと入力します。

これによりdiangoのインストールが実施されます。

Successfully installedと表示されれば無事に完了です。

※ターミナルを使用すると最新版のDjangoをインストールできます。

 

こちらのようにNot Insalledをドロップダウンリストから選択し、下の更新されたリストにチェックを入れ、Applyのボタンを押してもインストールできます。

2022/12/02時点ではVersion4.1になるようです。

ターミナルインストールだと4.1.3なのでやや古いものが表示されているようです。

 

Spyderを導入

編集の効率化をするためのツール

Django多数のファイルを作成・編集する必要があるそうです。その編集・管理をしやすくるためにSpyderというアプリをインストールします。

 

まずは、仮想環境のアプリ表示に切り替え

左側のメニューから、Homeをクリック、続けて右側のプロジェクト名を確認する。

今回はSample_20221202_1になっているので問題なし。

 

続けて右側のバーを下まで移動し、Spyderを見つけて、installのボタンを押す

 

インストールが始まる…結構時間がかかります。コーヒータイムですね。

途中システムへのインストールがあるようで、警告してきますがOKしましょう。

 

完了すると、Spyerの表示にLaunchと変化します。

 

以上で、環境設定とプログラム作成の準備は整いました。

…ちょっと長かったですね。

 

【更新履歴】

 2022/12/02 新規作成