Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_MR100で作れる貫通弾ライトボウガンを徹底解説!最強の火力を求めて!

 モンスターハンターサンブレイクで、使用者の多い武器の一つである貫通弾ライトボウガンについて、MR100で作れる装備セットを詳しく解説します。

 この記事では、初心者の方でも理解しやすいように、貫通弾ライトボウガンの特徴や利点、使い方のコツなどを解説します。

 さらに、上達するためのポイントや最強の装備の選び方も紹介します。最強の火力を手に入れ、モンハンサンブレイクをより楽しんでみましょう!

MR100の時点で可能な限り攻撃力をアップする!

 

1.貫通弾ライトボウガンとは

 貫通弾ライトボウガンとは、モンスターハンターサンブレイクで使用できる強力な武器の一つです。

 

特徴と利点

 その特徴と利点には以下のようなものがあります。

まず、貫通弾ライトボウガンの最大の利点は、その高い火力です。貫通弾は他の武器と異なり1回の攻撃で連続ダメージを与えられ、LVが上がると弾丸速度が遅くなり、さらに多段ヒット数が増加します。その結果、総ダメージも増加し、モンスターを素早く倒すことができます。

 また、貫通弾ライトボウガンは、モンスターの弱点部位への特効が期待できます。弱点部位に対して会心率を上げるスキル【弱点特効】と会心発生時のダメージを増加させる【超会心】を装備することにより、モンスターの弱点部位に大ダメージを与えることができるため、狩りの効率を上げることができます。

 移動は抜刀状態でも軽快なままで敵の攻撃をヒラリヒラリとかわすことができます。

ただし、楯となるものを装備していないため防御してダメージ低減をすることはできません。

 

ボウガンの弾丸表記の見方

 ボウガンの弾丸には4つの付加能力があります。

①移動発射可能
 名前の通り、移動しながら発射できます。発射の度に、移動を停止するのは攻撃を受けやすくなり、長所である移動・回避のしやすさを無くしてしまいます。

 

②移動リロード可能

 移動しながら弾丸のリロード(再装填)が実施できます。

 

③単発自動装填可能

 1発撃つと自動的に1発装填されます。装填不要になりますが、次の弾丸を撃つまで時間が長くなる欠点にもなります。

 

④速射対応

 1発の弾丸で3発/2発(※1)の弾丸を発射できる。ただし、MHR,MHRSBでは全弾物理x0.7倍、属性x0.5倍と威力が低下するものの全弾が命中すれば、物理x2.1倍、属性x1.5のダメージとなる。スキル:速射強化(※2)にて低下を防止し、LVによっては威力を増加できる。

 ※1:通常は3発、属性貫通弾(火、雷、水、氷、龍)のみ2発

 ※2:速射強化LV1で威力1倍、LV2で1.1倍、LV3で1.2倍

 

2.武器、防具、護石、装飾品はこちら

採用武器は【葬銀のクーゲル】

 MR100となれば、大多数のクエストが解放されているため最大まで強化した武器が使用可能となっています。改造可否は傀異LVに依存するため、個々人により異なります。

※さらに強力な防具が作れる傀異克服のモンスター達はMR110以上で討伐可能

 

 今回使用する貫通弾が速射対応している武器は幾つかあります。

①メルゼナ素材製、葬銀のクーゲル

②ナルガクルガ素材製、無明弩【正業】

③混沌ゴアマガラ素材製、ヴァイスorヴァーチ

 

これらを比較するとこんな感じ

名称 攻撃力 会心 スロット 装填数 速射対応 移動装填 自動装填
葬銀のクーゲル 330 0% ④--/① 4
無明弩【正業】 290 40% ②--/① 5    

ヴァイスor

ヴァーチ

340 -20/10% ③①①/② 3

 

ナルガ製の無明弩【正業】は移動装填ができない時点で、採用不可

そして、傀異素材が必要だがまだ入手不可でした。

 

ヴァイスorヴァーチは装填数が少ないのと会心率の変動が嫌だったので、採用不可

 

結果、メル・ゼナ製の葬銀のクーゲルになりました。

混沌ゴアを倒せば作成可能

 

装備一式

下記のスキルを付けられる護石と装飾品がこちら。

 ①ボウガンの発射を快適にするスキル

 ②速射型ボウガンのダメージアップをするスキル

 ③ダメージアップするスキル

 

装備一式

 武器:葬銀のクーゲル

 頭:ヴァイクXヘルム

 体:ボロスXヘルム

 手:ディアブロXアーム

 腰:冥淵纏鎧イレウーラ

 脚:メルゼグリーグ

 

各部位に使用する装飾品


 

5.スキルはいろいろと必要だ!

 結論から。これらの防具セットと装備した装飾品により下記スキルが発動する。

 

発動スキルのうち関係するものを取り出しました。

◎:必須、〇:あったほうがいい、・:余裕があれば付ける

 

攻撃系スキル

〇攻撃LV3 攻撃力+9

◎超会心LV3 会心攻撃時にダメージ1.4倍

◎弱点特効LV3 物理肉質が45以上の部位に攻撃を当てると会心率+50%

◎貫通弾・貫通矢強化LV3 貫通弾のダメージを1.2倍

◎速射強化LV3 速射対応の弾丸弾のダメージを1.2倍

・連撃LV2 攻撃を当て続けることで、攻撃ヒット時に一定時間、攻撃力+5、属性値+5。効果が5回継続すると、上昇効果がさらに上がる

 

ボウガン補助スキル

◎装填速度LV2 弾丸の装填速度を2段階早くする

◎反動軽減LV2 弾丸発射時の反動を2段階抑制する

〇弾丸節約LV1 ボウガンの弾・弓のビンを発動確率3%で消費せずに発射できる

 

6.まとめ

 モンスターハンターサンブレイクでMR100の貫通弾ライトボウガンを使いこなすためのポイントを解説しました。貫通弾ライトボウガンの特徴や装備の選び方、おすすめスキルをご紹介しました。

 これらのポイントを参考にしながら、モンハンサンブレイクで最強の火力を手に入れて、ハンターライフをエモく満喫してください!