Toma(とま)のゲーム日記

MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

ELDEN RING_もう一度最初から_クリア時点での状態12(弓について)


目次_ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から
 クリア時点での状態10(おすすめ祈祷)
クリア時点での状態11(おすすめ魔術)


今回は弓、大弓の紹介です。クロスボウバリスタは次回予定。

 

一言【ラダーン装備の大弓は強いが…重い、でも最強の弓!】



 

弓、大弓とは?

遠距離攻撃武器!と一言で説明が終わるくらい明瞭です。

使うためにはちょっといくつかのステップを踏む必要はありますけど、実は任意で射撃ポイントを決められるので便利だったりします。ダンジョンのトラップ柱の移動とか、飛んでる気球を射落とすとか…

また、戦灰を付与しても属性付与はできない仕様になっています。

 

使用方法(使い方説明)

まずは装備

右手、左手どちらでもOKなので、まずは装備しましょう。

一緒に矢も装備します。装備場所は下記の図を参照してください。

 

打ち方:ターゲット式

そして、手に持って


スキル発動ボタン(L2)で構えます

 

敵をターゲット設定して、右手の①弱攻撃(R1)、または②強攻撃(R2)を押しっぱなしにして矢をつがえて、引き絞ります。

①弱攻撃(R1):左下表示の左側の矢 (装備画面の中央上の左側配置の矢)

②強攻撃(R2):左下表示の右側の矢 (装備画面の中央上の右側配置の矢)

 

攻撃ボタンを離したタイミングで矢を撃ちます。

 

打ち方2:サイト式

弓を手に持ってから左手弱攻撃のボタンを押し続けると、サイト(標準)が出ます。

 

この状態で右スティックを移動することで、狙いも移動できます。

後は…矢を引き絞り、発射すればOKです。

 


 

おすすめ長弓

ロングボウ

一番簡単に手に入るのがロングボウ。円卓にいる双子のばーさまが売っています。

1,200ルーンとちょっと高いですが、費用対効果は抜群。購入をお勧めです。

 

角の弓

シーフ河の井戸から降りた先の地下世界:シーフラ河で手に入ります。

魔力補正が付いているので知力にステータスを振る方にお勧めな逸品。

また、固い敵にもおすすめですね。

詳細な入手場所はこちら:【エルデンリング】角の弓の入手場所 - YouTube

 

黄金樹の弓

王都ローディルの宝箱から入手できます。

こちらは聖属性が付与されており、ゾンビなどには特攻ですね。

 

長弓用のおすすめ矢

ごく一般的な矢。それ以上の説明はありませんが…商人から数量無限で購入できます。

出費は多くなるものの、持っておいて損は無いですよ。

 

火矢

こちらは火炎属性攻撃が付与されています。動物、植物には追加ダメージが特に効くのでお勧めです。なお、購入はケイリッドの商人から可能です。

 

毒飛蛇矢

こちらは毒属性が付与されています。ある程度攻撃が当たると、毒のスリップダメージが連続で入るようになります。ちょっと固いボスなどに使うといい感じです。

購入はケイリッドの商人から可能です。

 


 

おすすめ大弓と大矢

獅子の大弓

ラダーンの使用していた大弓。ラダーンの槍とセットで使うといいですね。

大弓の欠点は矢が30本しか持てないこと。強敵に当たったら速攻使い切る!ぐらいの勢いが必要です。

 

大矢

こちら標準品です。大抵の商人から購入できるのがポイント。それ以外は…

 

ラダーンの槍

円卓にいる二本指オバー様から購入可能。ちょっと高いのが難点。

しかし、獅子の大弓と合わせて使えば効果抜群ですよ。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ELDEN RINGの最初はどうしても近距離攻撃しか手段がありません。しかし、遠距離攻撃は必須というか、無いと困る。

うまく使ってくださいねー

 


目次_ELDEN RING(エルデンリング)_もう一度最初から
 クリア時点での状態10(おすすめ祈祷)
クリア時点での状態11(おすすめ魔術)


【更新履歴】

 2022/12/07 新規作成