Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

毎日暑くてやってられん!という訳で暑さ対策グッズを購入・検討しています~

今年も猛暑…ですね。さすがに出退勤でもヤバいと感じる時があるので、対策をすることにしました。

が、何を買ったものかわかりにくいので忘備録としても役立つように検討品を掲載しています。

 

今年の夏はさらに暑い

7/7には静岡県で40℃を記録する事態になっています。

weathernews.jp

フェーン現象が後押ししたことは間違いないですが、35℃を超えるような暑い日がその後も続いています。

 

こちらは7/22の気温が高かった記事

www.tokyo-np.co.jp

 

7/28日が39.8度を記録した記事

www.ktv.jp

 

まぁ、こんな気温がしばしば発生すると外にいるだけで汗がダラダラ…作業をするのも大変な状態です。

 

やはり暑さ対策グッズが必要

昭和生まれの私は、子供の頃30℃を超えたらヤバいという生活で扇風機で暮らしていました。さすがに今の状況では部屋にクーラーがあり、日常的に使用しています。

しかし、外出するときはその恩恵には授かることはできません…

 

という訳で、外出時も熱中症や脱水症状でぶっ倒れない様グッズに頼ることにした次第です。

 

個人的な大きな対策は3つ

・冷たい飲み物を持ち歩く

まずは水分補給。汗となって流出した分を補給するのは必須です。

www.suntoryws.com

 

水分補給用に水筒…は後々面倒なのでペットボトルに麦茶を入れて持ち歩いています。

スポーツドリンクのほうが効果的かもしれませんが、個人的に麦茶が好きという理由で飲んでいます。

 

もちろん、ペットボトルクーラーや保冷ホルダーを使います。

かなり効果的と思われるこちらも試してみたいのですが…いかんせん高い…

 

 

 

なので、私は100円均一のペットボトルフォルダーを愛用しています💦

 

・局所的に首、背中を冷やす

首の前面の左右、両脇の下、脚の付け根の前面は体表近くを太い静脈が流れている場所で

weathernews.jp

 

しかし、単なる扇風機(というかFAN)だと暑いときは逆効果という説もあるそうです。

news.mynavi.jp

 

そこで、冷却効果付きのネックファンを使用することにして、購入しました。

 

購入後、本格的には使っていませんが設定すると首にあたる金属部の温度が低下していくのが体感できました。

 

そして、出勤時にはリュックを背負って移動しているのでこちらも用意。

 

届いてから気が付いたのですが、保冷材はついていません。

100円ショップでも凍らない保冷剤を売っていますので、そちらで試してみる予定。

 

実際にリュックに装着したのが下の状態。

保冷剤が冷えてないので、お試しは月曜日以降の予定です。

 

・上半身全体に風を当てて冷やす

こちらはここ数年流行になったFAN付き上着がありますが…さらに進化したペルチェ素子付きを購入しました。

※今年はほぼ在庫が入手できないらしく、楽天市場で暴騰しています

 

このベストだけでは効果が薄く、下の画像にあるようにFAN付の上着を着てFANで風を当てると効果的になります。

 

他にもこんなのがあります。

 

どれも、バッテリーがなくなると効果もなくなります。予備のバッテリーを忘れずに…