Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRSB_ガスカエルの効果まとめ(モンスターの状態異常)

モンスターハンターライズ、サンブレイクでは環境生物を使用することができます。

今回は、特殊ガスを発生するガスカエルのお話です。

一撃でスタン状態…すげぇ効果です

 

モンスターの状態異常とは?

4状態があり、それぞれ毒、麻痺、眠り、気絶状態になります。

 

毒状態

モンスターが紫色の息を吐く状態になっており、スリップダメージで一定間隔ごとにダメージが入っていきます。ダメージ量はモンスターによって異なるため、一定割合だと私は感じています。

1回のダメージ量は少ないものの、総量としてはそこそこになっているようです。

 

この状態を発生させるには【ドクガスガエル】のガスを当ててやればOKです。

 

麻痺状態

モンスターが全体に雷のようなものをまとった状態になっており、一定時間動けなくなります。その間に、大技を叩き込んで大ダメージを与えましょう。

 

この状態を発生させるには【シビレガスガエル】のガスを当ててやればOKです。

 

睡眠状態

モンスターの鼻あたりから泡が浮いて発生する状態になっており、一定時間行動してきません。この状態での初撃はダメージが2倍ぐらいになるようです。

周りに大タル爆弾Gなどをセットして、効果力の技を叩き込むのがおすすめです。

 

この状態を発生させるには【ネムリガスガエル】のガスを当ててやればOKです。

 

気絶状態

モンスターが倒れて、頭周りにエフェクトが発生している状態になっており、

一定時間動けなくなります。その間に、大技を叩き込んで大ダメージを与えましょう。

 

この状態を発生させるには【ボムガスガエル】のガスを当ててやればOKです。

 

まとめ

ガスカエルとその効果を一覧表にしました。

大抵の狩猟場所にガスカエルはいるものの、道から外れた場所にいることが多いです。見つけたら取得、活用して快適に討伐しましょう。

環境生物名 発動状態
ドクガスカエル スリップダメージ
シビレガスカエル 麻痺状態
ネムリガスカエル 睡眠状態
ボムリガスカエル 気絶状態

 

 

【更新履歴】

 2023/6/16 新規作成