Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

WILD HEARTS_野太刀の特徴とおすすめ操作方法【ワイルドハーツ】


総目次

目次_WILD HEARTS


最近はめっきりサブ武器となり、使っていない野太刀ですが、これまで使った感想を交えつつ特徴と使い方を再度まとめました。

野太刀は鋭気ゲージを溜め、一気に開放し大ダメージを与えられますよ~

初撃174に対して最大タメ攻撃で1562ダメージが出るぞ!

 

野太刀の特徴

動きは重いが、高い威力と扱いやすい差を併せ持つ重量級の近接武器です。

ボタン操作で連続攻撃も可能。鋭気ゲージを溜め、解放することで強力な一撃を叩き込みことができます。

 

説明1/4:攻撃方法は3種類

 

□ボタンでは3連続攻撃が可能

□ボタンは3連続で、斬り下ろし ⇒ 斬り下ろし・弐 ⇒ 斬り下ろし・参と連続攻撃ができます。

上方の敵を攻撃できるものの攻撃場所が線状となるため、しっかり狙う必要があります。

 

△ボタンでは移動斬り

△ボタンだと退き斬り、R3+△ボタンは移動斬りになり敵の攻撃を避けつつダメージを与えることが可能です。

 

説明2/4:R2ボタン長押しは強力な溜め攻撃

 

HPバーの上には鋭気ゲージを呼ばれる、溜め状態の状況が分かるバーがあります。

 

この鋭気ゲージには3段階の貯めがあり、状態によって主人公の光り方と居合切りでの攻撃方法・ダメージが変わります。

溜め段階
詳細
1段階 
踏み込みながら横斬りを繰り出す
2段階
(武器が橙色に光る) 
大きく踏み込みながら横斬りを繰り出す
最終段階
(武器が赤色に光る) 
斬り上げた後に強力な斬り下ろし攻撃を繰り出す

 

1段階目、主人公の周りが光る

2段階目、主人公が橙に光る

3段階目(最大)、主人公が赤く光る

 

そしてそれぞれ攻撃するとこんな感じになります。

2段溜めで2.86倍、3段溜めで6.43倍のダメージ量となりました。

溜め1段階での居合攻撃:243ダメージ

溜め2段階目での居合攻撃:694ダメージ(約2.86倍)

溜め3段階目での居合攻撃:1562ダメージ(約6.43倍)

 

鋭気ゲージはR2長押し、そして攻撃がおすすめ

鋭気ゲージは下記の様に、R2長押し or R2長押ししながら攻撃で溜まっていきます。

R2長押しの場合は移動しない方が早く溜まります。

ですが、実戦ではR2を長押ししつつ、攻撃するのが一番効果的ですね。

 

 

ただ、溜めることができるのは主人公右側のバーが無くなるまで。

バーが空になると、鋭気ゲージの溜めもなくなります。

無くなる前に攻撃しましょう。

 

説明3/4:攻撃⇒R2で居合構え

 

居合構え・不動は攻撃後に、R2を押し続け、移動しなければ移行します。

居合構え・円月は攻撃後に、R2を押し続ければ移行します。

※要は溜め状態に移行し、その後移動の有無で変わるってこと。

 

説明4/4:からくりを使って強力が攻撃を叩き込め

 

匣は段数が変わってもダメージに変化無し

匣は3段まで重ねることができますけど、からくり刀と違って段数による変化はありません。高ければ敵にヒットする回数が増え、ダメージも増えるといった感じ。

外れたら効果なしなので、段数は敵の大きさによって変えるのがベストですねー

 

発は遠距離、下方からの使用がおすすめ

この攻撃、敵が小型だと上を飛び越えてノーダメージになることがあるのでちょっと離れた場所か、下方からの使用がおすすめ

 

 

R2長押しをしながら発で飛ぶ

 

こちら、R2を離した瞬間に居合切りx2連撃に移行します。

なかなかタイミングが難しく、小型の敵なら飛び越えることも多々あります。

私は、敵に体当たりのコースを確保し、ぶつかる寸前にR2を離す方法しかありませんでした。

 

最後に一言

最大タメからの攻撃ヒットは快感~っていうぐらい、すごいダメージです。

使いこなせば…一気に勝利をもぎ取れる!そんな武器ですよ~。

 


総目次

目次_WILD HEARTS


【更新履歴】

 2023/3/4 新規作成