Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録29_フライパンを使ってプリンをサクッと短時間で作る!


目次_自炊記録

自炊記録25_牛乳プリンをサクッと短時間で作る!


牛乳プリンもそろそろ定番になってきたので、普通のプリンも作ってみたくなりました。材料を調べたら…あるもので出来そうなのでやってみましたよ。

 

まさかの失敗、左側が固まってなーい!(蒸しの時間不足)



 

材料:4人分

牛乳  200ml

上白糖  50g(大さじ5、1/2杯)

玉子  2個

 

カラメルソース用

水   30ml(大さじ2杯)

上白糖  50g(大さじ5、1/2杯)

 

調理

牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジにて600W1分ほど加熱します。

取り出しましたら玉子をいれてかき混ぜます。

カプチーノミキサー(ダイソー製)にてかき混ぜ

玉子の塊がなくなったら、上白糖を入れてさらに混ぜます。

そして、混ざったと感じたら茶こしを使って容器に移し替えます。

茶こしを使うことで、塊の除去ができます

容器に移し替えたら、アルミホイルで蓋をします。

 

次は蒸す工程になるので…フライパンを準備です。

まず、フライパンに布巾を敷きます。

 

布巾の上に先ほどの器を置き、蒸すための水を周りに2cm程度の深さになるよう継ぎ足していきます。

 

蓋をして火をつけます。

沸騰したら、泡が出てる状態の弱火に変更します。

そのまま15分~20分程度、蒸し工程を継続します。

15~20分継続

 

待っている間にカラメルソースを作ります。

小さいお鍋と耐熱性のヘラを用意します。

小さい鍋に、上白糖を入れ火にかけます。

泡が出始めたら弱火にして、焦げないように気を付けながら混ぜていきます。

だんだんと粘性が出てくるので、色が茶色っぽくになったら火を止めて水を入れて、カラメルソースの完成です。

分かりにくいが…粘性が発生している

 

後は、蒸し工程が終わったらプリンを出して、カラメルソースをかけて、完成です

 

感想

簡単に作れましたが、蒸す時の火加減には注意ですね。途中でガス台で最小の火加減にしたらフライパンの水が沸騰していませんでした。戻した後時間調整をしなかったので、固まらなかったのではないかと思います。

そのあたり気になるようでしたら、蒸す時間を20分程度に延長してもよさそうです。

 

参考にしたレシピ:フライパンで作る美味しい簡単プリン 作り方・レシピ | クラシル


【更新履歴】

 2022/12/10 新規作成