Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

自炊記録19_トロトロのチャーシューを自家製で!

さて、たまには×憎々しいー>〇肉肉しい料理を作りたい!

という訳で、チャーシューに挑戦することにしました!

 

 

元ネタはYouTube

市販の焼豚はもう買えない【至上の豚バラチャーシュー】フライパンひとつ簡単絶品煮豚作り方/叉焼/焼豚/煮卵/定番おかず/おつまみ前菜/ラーメン - YouTube

 

材料

基本、これだけあれば大丈夫!

・豚ブロック肉 500g

・ネギの青い部分 1本分

・生姜 1片

・ニンニク 2片

紹興酒 100ml(調理酒でもOK)

・水 1L

(・ゆでたまご 2個、味付き玉子が一緒に作れます)

 

タレ用材料

・ざらめ おおさじ2 (なかったので買ってきました…)

しょう油 60ml

紹興酒 100ml(調理酒でもOK)

・煮汁 200ml(調理中に自作)

 

作るために材料を確認していて思いました。

ざらめと紹興酒…あまり縁がない調味料(酒)だなぁ…とw

 

下ごしらえ

ネギを片手大ぐらいの大きさにカットします。

※写真は細かく切りすぎたため、後ほど後悔しています

 

続けて、生姜をチップ状に、ニンニクはつぶします

ニンニクは包丁の葉を横にしてつぶしましょう

 

全部まとめてこんな感じ(ねぎは大きめに切り分けましょう…)

 

調理(焼く)

まずはお肉の出番、フライパンを温め(油不要)、脂身を下にして焼きます。

 

油が出てきて、脂身の部分に焼き色が付いたら…

ひっくり返して6面に焼き色を付けます。

 

6面に色が付いたら、火を止めてからいったん取り出します。

 

調理(煮る)

フライパンにネギを並べ、その上に先ほどのお肉を置きます。

 

紹興酒を100ml(調理酒でもOK)を入れます

 

その上から、生姜、ニンニク、浸るぐらいまでの水(1Lぐらい)を入れます

 

あとは…60分ぐらい煮込みます。

※ここでグラグラに立てないで、ポコッ、ポコッと泡が出る程度にすると良いそうです

 

なお、水分が足りなくなったときは…こうしました

名付けて、強制水面上部移動ですw

湯呑二つの実力を思い知ったか!(違う)、おまけで縦置きもしました

さて、この状態で60分程度煮込みます(火を通します)

 

調理(味付け)

肉を取り出し、竹串などを刺してみる。

出てくる液体が透明なら火が完全に通った証。赤ければ煮るを継続する。

 

さて、煮込んだ汁を200ml別の容器で保管しておき、残りは捨てる。

※別の鍋に移動してスープなどの材料にするのも有り、レシピ検討中…

 

フライパンを一度洗い、きれいにしたら…

紹興酒100mLを入れ、火をつけて沸騰させアルコール分を飛ばす。

その後、ざらめをおおさじ2、醤油大さじ4を追加投入。

 

その後で、お肉を投入し一緒に加熱する。

ただ、お肉が全部つからないのでお玉などでかけて味を付けていく。

 

 

全体に色がついたら…火を止め、ちょっと放置(放置すると照りが出てくる)

 

その後、取り出して食べやすいサイズにカットしましょう。

※食べきれないときは味付けの汁と一緒に冷蔵庫に保管すれば2,3日は持つそうです

 

感想

食べたとき表情が( ゚Д゚)になりました。

いやぁ、こんなにおいしいとは…

 

また作ろうっと♪

 

おまけ

こちらが作る前に自分のメモ用で作ったTwitter投稿

 

おまけ2

チャーシューと味玉を作ったことを家族に知らせたら…

夕飯がラーメンになり、私が作り、提供することになりました。

見事に…すべて使い切り… ミOTL

綺麗にできて、おいしかったけど…さぁ…

 

これまでの自炊記録はこちら

目次_自炊記録

 

【変更履歴】

 2022/11/14 新規作成