Toma(とま)のゲーム日記

MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

料理_ダイエット用代替え食料品(コーヒー牛乳プリン)


目次_ダイエット用牛乳プリン/ゼリー

料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳、砂糖、ゼラチンの種類)

料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳、砂糖、ゼラチンの選定)

料理_ダイエット用代替え食料品(牛乳プリンの試作)


前回までの記事でそれなりのものが作成できました。

しかし、食べている最中に閃いてしまったのです、次の形を…

 

という訳で製作したものをご紹介です。こちらもなかなかの低カロリーです。

 



 

気が付いてしまったのは…市販のスティックコーヒーを使えばいいのでは?ということでした。それを使ってコーヒーを入れているときに閃きました。

 

今回使うのは、ネスカフェ エクセラ スティックコーヒーです。

メーカーHP:ネスカフェ エクセラ スティックコーヒー 26P|商品情報|ネスレアミューズ

 

 

エネルギー量分析

スティックコーヒー

これの栄養成分表示はこのようになっています。

ちょっと、見にくいで一覧表にしました。

品名
算出単位
エネルギー
炭水化物
タンパク質
脂質
食塩相当量
スティックコーヒー
7g
34kcal
3.9g
0.4g
1.9g
0.20g

 

これを加味して、エネルギー量を計算するとこんな感じ

 

当初の牛乳プリン、前回のダイエット型牛乳プリンと比較すると…

438kcal->296kcalと1/3ぐらいは減少しているので、そこそこの出来だと思います。

 

コーヒー牛乳の作り方

材料の分量

・牛乳:一般的な牛乳でOK:400g

ネスカフェ エクセラ スティックコーヒー(ネスカフェ):1袋(7g)

・ゼラチン:クックゼラチン(森永):1袋

 

調理方法

牛乳にスティックコーヒーを入れ、弱火~中火にて鍋で温める

かき混ぜつつスティックコーヒーをある程度溶かす

 

次に、クックゼラチンを少量ずつ入れ、かき混ぜて溶かすを繰り返し、全量溶かす。

 

溶けたら、火を止めて器に移す

 

租熱が取れたら、冷蔵庫で2時間ぐらい冷蔵すると完成

 

実食感想

コーヒーのほろ苦さ、ほのかな甘さがいい感じです。

お手軽なスィーツとして十分だと思いますよ。

 


目次_ダイエット用牛乳プリン/ゼリー


【変更履歴】

  2023/1/4 新規作成