Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

MHRise_PS5版をやっていく No.15


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次

MHRise_やっぱり貫通弾ライトボウガンは強い


集会所クエストを実施しながらHRアップ中、今回はHR50解放クエス

ライブ配信は#16が該当。

 

 

10日目(ライブ配信#16)

今回は、HR50解放のために風神龍イブシマキヒコ&雷神龍ナルハタタヒメの討伐が目的です。

 

配信開始時の装備

こちらが今回装備

装飾品で反動軽減(抑反珠)x2、装填速度(早填珠)x1を取り付けて、貫通弾LV2も現状では最強状態です。

 

HR50解放クエス

神龍イブシマキヒコ&雷神龍ナルハタタヒメの討伐

この討伐完了により、百竜夜行の発生原因を抑えることができるようになるそうです。(物語的に)

 

最初は地上で、風神龍イブシマキヒコのみ登場


こいつはHPが少ない状態のようで、あっという間に(3分ぐらい)弱った青マークが付いた。

 

その後、地面に落ちて穴が開き、地下に移動する。

 

決戦!雷神龍ナルハタタヒメ

神龍イブシマキヒコはこの後さっくり討伐が完了し、ナルハタタヒメとの戦いになる。雷神龍の名が付くだけあって、雷属性攻撃をバッシバシしてくる。

その前に、決戦場に転がっている提灯オバケムシ、火石コロガシなどの環境生物を拾っておくと有利に進められるのでお勧め。

 

神龍ナルハタタヒメの代表的な攻撃がこちら

飛び込みパンチ、その後の雷撃

口から打ち出す、直線的な雷撃

全方位への雷撃後、リング状の雷撃を全方位へ解放

※リング状の雷撃は大砲のある浮いた石に乗れば避けられる(かけり蟲で移動を推奨)

 

特にヤバい攻撃達

回る円柱と吸い寄せられる雷球

ある程度すると、中心にある雷球は消えるので、そのタイミングで中央に移動。

難しいと思ったら、【モドリ玉】で逃げるのもあり。

 

さらにこの後、ワンパン攻撃が来る!対策は浮かぶ岩に乗ることのみ。

MHWIムフェト・ジーバの全滅攻撃とほぼ同等

地面にのみ有効なので、浮いている岩の上なら安全

急速移動しながらのリング状雷撃はよく見て避けるしか…ない

 

お助けモンスターが登場する

急に大型モンスターが登場し、雷神龍ナルハタタヒメを攻撃してくれる。

が、逆に攻撃を受ける始末。そのまま操竜待機状態になるので操竜をしてダメージを与えておくと楽になる。

 

そして、討伐

数々の攻撃を回避し、ダメージを与えて討伐完了

 

常時浮いているので、ボウガンか弓でないと厳しいと思いますよ。

 

本日はここまで、全然やってなかったイベントクエストをクリアしていきます。


総目次

目次_MHRise(モンスターハンターライズ)_再攻略目次

MHRise_やっぱり貫通弾ライトボウガンは強い


【更新履歴】

 2023/1/30 新規作成