Toma(とま)のゲーム日記

MHNOW、MHWIB、ELDEN RING、WILD HEARTSなどの役立ち情報をアップしていきます。ツイッターでの懸賞応募、自炊、家庭菜園といろいろ始めました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園_きゅうりとナスに早くも変化が~(5/29現在)

数日前に記事にしたきゅうりとナスですが、早くも変化がありました。

MHRSB_集会所クエストのMRを全てクリアしました!

以外に時間がかかってしまいました。 今日まで高難易度クエストを放置していたのですが、やってみたら何とかなったので全てのクエストをやって、完了しました。 入手した勲章は…

家庭菜園_きゅうりとナスを植えました(5/27現在)

毎年、夏場の日光対策でニガウリを植えていたのですが今年は変更しきゅうりにしました。また、一緒に売っていたナスも植えてみました。

MHRSB_氷属性貫通弾(速射型)のライトボウガンを紅蓮滾るバゼルギウスで試し撃ち

前回の火属性に続き、氷属性貫通弾(速射型)のライトボウガン装備セットを作りました。氷属性が弱点となっている紅蓮滾るバゼルギウスで試し撃ちしてきましたよー。

料理_味噌を仕込んだぞー(2回目、1.5ヶ月経過)

前回の仕込みでは… 料理_味噌用の材料セットは無いのかなー? 料理_味噌を仕込んだぞー(材料は購入済み) 料理_自作味噌、完成! 料理_味噌を仕込んだぞー(2回目、1か月経過) 2回目を仕込んでから1.5ヶ月が経過しました。

雑記_魔王と勇者の戦いの裏で(明日の発売予定)

明日発売予定の小説とマンガ、おすすめ品なので買いに行ってきますよー わーーーーい!見本誌を受け取りましたーー!!ありがとうございます!!さらっと一読したんですけどアネットさんとミーネが会話してて震えちゃった...しかも...涼樹先生に感謝しかなさ…

MHRSB_改良しました!火属性貫通弾(速射型)のライトボウガン

火炎珠Ⅳ【4】を作成したのでちょっとだけ装飾品を見直しました。ダイミョウサザミの討伐時間が短縮できたのでOKかなー?

MHRSB_火属性貫通弾(速射型)のライトボウガンでゼニー稼ぎ

イベントクエスト:極上な真珠を求めて、こちらを数分でクリアできる炎属性貫通弾ライトボウガンの装備セットを作りました。 1クエストで5~10万ゼニーが稼げますよー

MHRSB_エルガドを歩けば、勲章にあたる?

エルガドで全住人に話しかければ勲章をゲットできるわけですが、注意しなけば全員に話しかけることはできないのですよ…

MHRSB_特定特産品を集めて、勲章【破れ知らずの大袋】を入手したぞー!

勲章【破れ知らずの大袋】を入手するためには、特定特産品を集めることが必須!ですよー

MHRSB_★6の通常クエスト完了で、高難易度クエスト追加…

またも、高難易度クエスト発生…

WILD HEARTS_初見プレイ52_コハクヌシ猛を討伐の巻

コハクヌシ猛を倒してきました。 ちょびっとだけ獣攻撃の特徴と追加された大筒、野太刀にコメントをしています。

MHRSB_盟友クエスト完了…ではなく古龍3連戦クエストが来たぁ(><)

盟勇クエストを全てクリアするために頑張ってきました。 表示されているものが全て終わったと思ったら…まだあった…

実は、1日で座学を受けてと試験を合格すればOKな国家資格【食品衛生責任者】

国家資格といえば、一生懸命に勉強して試験を受けて合格する…そんなイメージが強いと思います。 しかし、中には当日に受講してその資料を見ながら試験を受けられる…そんな夢のような国家資格があるんですよ!

MHRSB_ボルボロスの頭部をハンマーで破壊し、素材ゲット(ハンマー装備セット情報有)

ハンマーでボルボロスの頭部をボコボコにして素材をゲットしています。防具を作るのに必要で部位破壊をするにはハンマーが必要…です。

MHRSB_大剣で弱点部会心100%、幸運LV3装備を作ってみました

そろそろ大剣装備も見直しの時期となりましたので、会心+幸運の装備セットを作りました。

MHRSB_チャージアックスの楯強化、超高出力属性強化回転斬りコマンド

チャージアックスはコマンド式で瓶にチャージして、属性解放義理をすることにより大ダメージを与えられます。 その際に必要な楯強化のコマンドをまとめました。

MHRSB_貫通弾ライトボウガン装備を大行進!スキルがさらにモリモリでダメージアップ!

ようやく、スキルモリモリなライトボウガン装備が完成しました。まだ装飾品は改良の余地がありますので、発展の可能性大です!

MHRSB_密林マップの孤島を知っているか?

サンブレイクにて実装された密林マップには地図に表示されない孤島への移動が可能となっていますよ~

家庭菜園_マンションで小松菜とチンゲン菜を育ててみる(5/10現在)

小松菜の葉がスカスカになってきたのでよく見たところ、虫に食べられていました。 ヤバい…対策をしないと…

料理_味噌を仕込んだぞー(2回目、1か月経過)

前回の仕込みでは… 料理_味噌用の材料セットは無いのかなー? 料理_味噌を仕込んだぞー(材料は購入済み) 料理_自作味噌、完成! 2回目を仕込んでから1か月が経過しました。

家庭菜園_豆苗を水耕栽培で育てるぞ!(5/8現在)

前回:家庭菜園_豆苗を水耕栽培で育てるぞ! 葉が大きくなってきたので、プランターに移動したのですが…

盟勇はヒノエ&ウツシが最強コンビ【モンハンサンブレイク】

盟友システムの説明記事になります。 やっぱりヒノエ嬢(狩猟笛)&ウツシ師匠(狩猟笛)は最強の組み合わせだと思います。

MHRSB_ストーリーはクリアした、MR3編

順調にMR3までは到達、そのMR3苦悩編です。

MHRSB_ストーリーはクリアした、MR2編

サンブレイクのストーリはクリア!その振り返り、MR2編です

MHRSB_ストーリーはクリアした、金策クエスト編

モンハンサンブレイクの金策といえば…イベントクエスト! 数万、数十万ゼニーが稼げるイベントクエストのご紹介です。

MHRSB_ストーリーはクリアした、MR1編

サンブレイクのストーリはクリア!その振り返り、MR1編です

家庭菜園_マンションで小カブを育ててみる(5/3)

4/20の鉢植え変更、4/26の報告から1週間。 現状がこちらです。

家庭菜園_豆苗を水耕栽培で育てるぞ!(5/2現在)

前回:家庭菜園_豆苗を水耕栽培で育てるぞ! 始めてから1か月近くが経過しました。 5/2現在、かなり成長しています

家庭菜園_マンションで小松菜とチンゲン菜を育ててみる(5/1現在)

順調に小松菜とチンゲン菜は育っています。 すでに食卓に上がった部分もあります。(笑)